--.--.-- *--

スポンサーサイト


2006.05.15 *Mon

198(2006.5.15)

いよいよ田植えの時期になりました。平野部では本格的に植え始めていますが、うちの近所の山間地では1週間遅れくらいです。周りの田んぼでは代かきのまっ最中ですが、うちでは田んぼを起こすのがやっと終わったくらいです。田植えまではあと1週間はかかりそうです。

さて、さっそくですが、言い訳をひとつ。先週のホームページの更新が2日ほど遅れてしまいました。その前2週間お休みだったので、今週こそは、と思っていました。
今のわが家の就寝時刻は夜の9時ころです。コウスケは保育所にいっていることもあって、9時には寝かせたいのですが、このヒトは親が起きているとちっとも寝てくれないのです。9時前には全員歯磨きも終え、パジャマ姿になり、とりあえずみなフトンに入ります。
ここでコウスケが一番に寝てくれれば、私と連れ合いはそっと起きて、テレビをみたり、仕事(日誌をつけたりホームページを更新したり)ができます。ところがこの子は寝るのがとにかくキライというか寝てる時間がもったいないのか、なにかイタズラをしていないと気がすまないのです。
大抵、一番に寝てしまうのが私で、次がマサヤ、連れ合い、そしてコウスケとなって、目を覚ますと11時くらいで、結局じゃあそのまま寝るか、ということになってしまいます。
先週の更新の時も、早めの8時くらいから寝る準備を始めたのですが、作戦は失敗してしまいました。それじゃあ翌日には、と意気込んでいましたが、これまた見事に失敗。
かくして、更新は2日遅れとなりました。まあ、読む方はそれほど期待していないでしょうが。

そのコウスケが、水疱瘡になりました。保育所にいくまでは人ごみにいくことがなかったので、カゼらしいカゼをひくこともありませんでした。保育所にいけば、いろんなカゼをもらってきて免疫をつけることもできると思っていたので、入所1ヶ月にしてさっそく水疱瘡をもらってきてイイゾイイゾと思っていました。
一応伝染病なので、保育所にはこの間いけません。私が子供の時水疱瘡にかかった経験では熱が出てだるかったので、コウスケも1週間くらいぐったり寝ているかとおもっていました。ところが、このヒト、39℃近い熱が出ているにもかかわらず、発疹を出しながら元気に外で走り回っているのです。
コウスケは夜だけでなく昼寝もちっともしない(だから保育所の先生方もだいぶてこずっている模様)イタズラ小僧なので、保育所にいかない土日は畑仕事も手につかない状態でした。水疱瘡中もこのペースなので、田植え前の忙しいこの時期、ホントに厳しい。

コウスケ、早く保育所にいってくれ!

わが家はようやくADSL化します。みんなはそろそろ光にするか、という時代にまだダイヤルアップで頑張っていました。うちのような田舎ではADSLになっても通信速度はちっとも速くならないのですが、今よりはちょっとマシになるようです。ホームページのURLも変わるので、ちゃんと繋がった暁にはご報告しますので、「お気に入り」(に入れてあれば)のアドレスも変えてくださいね。詳しくは来週の更新にて(無事に更新されればですが)。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

毎度訪問ありがとうございます。

困ったのはうちの子だけでないようですね。ちょっとほっとしました。魔の2歳も後半のコウスケ、少しは聞分けがあるようになるといいのですが。



こんな調子ですので、ブログも不安定ながら更新しますので、またのご訪問おまちしております。
2006/05/18(木) 23:12:00 | URL | ねこみみ #79D/WHSg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
