--.--.-- *--

スポンサーサイト


2006.04.10 *Mon

195(2006. 4.10)

ふきのとうがあちこちで顔を出し、水仙の細長い葉が日に日に伸びてくるようになりました。畑では昨年植えたキャベツなどの世話をしたり、草をとったりと手を動かす農家の姿を見かけます。


先日所用で実家の伊豆に一人で帰省したのですが、東京あたりではちょうど桜が満開になっていました。首都高からは皇居のお堀の桜を楽しむ人々の姿がたくさん見えます。その日は汗ばむような陽気で、会津よりも春が一歩も二歩も先をいっているのを感じました。
伊豆ではすでに桜は散り始め、すでに葉桜になっているものもあります。清々しいあの若葉色が青空に映えていてなんだか、初夏のよう。つい数時間前には雪の残る景色の中にいたのが信じられませんでした。

会津に戻る途中に、前に勤めていた会社の先輩・仲間たちと好運にも会うことができました。もう5年ぶりの再会でしたが、すでにみな会社にとって大事な立場になってしまっていることを除けば、全然といっていいほど変わっていなかったのがなんともうれしい驚きでした。
みんなに今年の田植えのお手伝いをお願いしつつ、足早に帰らねばならなかったのはなんとも残念。

翌日はコウスケの保育所デビュー。本人もわかっているのかいないのか、お揃いのスモックとベレー帽に身を包み、楽しそうに車に乗ってきました。入所式や記念撮影では人の多さに終始キョトンとしていましたが、自分の組の部屋に入った途端さっそくおもちゃ遊び。親がどこにいるのかなど関係ないようで、その姿がうれしいような寂しいような複雑な心境でした。
次の日からはバスがお迎えに来てくれるのですが、バスに乗せられても、親の方もふりかえらずに楽しそうに出掛けていきました。何で一人にするんだよーと泣くと私は思っていたのですが、気が抜けるくらい彼はあっさり新生活に溶け込んでいってしまいました。

0410kou.jpg
ちょっと照れくさいんだよ。


こうしてバタバタと1週間が過ぎてしまったので田畑の仕事はほとんどできていません。稲の種蒔き、野菜の鉢植え、畑の準備、ニワトリ小屋作り、農機具小屋の内装、耕耘機などの農機具の整備、田んぼの水路の掃除…今年も忙しそうです。詳しくは「やまとのまど」で。
ところで、やまとのまどはあまりにも大した内容ではなかったのでブログ化し、これまでの週1回更新から随時更新にします。多少はこまめに日常のことも載せますので、あまり期待せずにご覧ください。

0410ma.jpg
最近マサヤはよく笑う
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

ご無沙汰です。

名古屋のKゼミ同級生です。(判るかな?)

いつもたのしく読ませてもらってます。

うちの坊主も今年から幼稚園です。

これまでは、人見知りも無く、非常に外面がいい子で育ってきたので、あまり心配していませんでした。

今日連れ合いから、送っていったら「ママから離れたくない」と、言って号泣したそうです。

子育ては楽しくもあり、難しいものですね。

ブログを匿名で始めました。知り合いに教えるのは初めてだけど。

暇な時にでも見にきて下さい
2006/04/17(月) 17:51:00 | URL | jun-hirojirou #79D/WHSg [Edit
どもども元気ですか。内容はお恥ずかしい限りなので、まあ適当に読み流してください。

ボクは自分が初めて幼稚園に連れて行かれたことを今でも鮮明に覚えています。雨が降っていて、母親が連れていってくれたのですが、傘をさして遠ざかっていく母にむかってガラス越しに号泣していたのです。

だから、うちのも意外と号泣するのではと思っていたのですが、まったく気が抜けるほどあっさり溶け込んでしまったのには、嬉しいやらちょっとさみしい感じがしました。

いまでは土日も保育所にいくと聞かないほど、保育所好きです。
2006/04/24(月) 22:37:00 | URL | ねこみみ #79D/WHSg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
