--.--.-- *--



2001.09.25 *Tue

1(2001.9.25)

ここ山都町に越してきて、はや3週間が経ちました。感覚としてはもう3ヶ月くらい居たかなと思うくらい、毎日なにやかやと忙しくしています。
引っ越した翌日の9月1日は防災の日で、近くの小学校の生徒さん(全校で26人)のかわいらしい鼓笛隊の演奏を近所で見学し、またその夜は交通安全の映画を公民館に見に行きました。翌日は山都町の運動会があり、全町民が町役場近くの小学校(こちらの小学校はもっと大きい)のグランドに集結し、34の行政区(昔のことばでいうと部落)対抗で老若男女が技を競い合いました。私たちも微力ながらわが行政区の一員として参加させていただきました。
東京ではこういう行事はアホらしい、と参加することは皆無でしたが、いってみると結構楽しめ、かつ近所の方々と会話をする機会が増え、近所付き合いがしやすくなりました。都会と違って、お互い協力し合いながらでないと生活できない田舎の生活の知恵なのだと実感しました。
荷解きは引越から3日たった、運動会の翌日からです。それと平行して家の水回りの改造業者探しです。
古い家なので洗面所がなく、風呂は沸かすことはできてもシャワーがなく、トイレは当然汲み取りです。田舎暮らしのくせに贅沢な、といわれようとなんといわれようと、特に水回り関係はこれまで慣れ親しんだ生活習慣を簡単に変えられないもの。
トイレにいっても出るものも出ないというのでは、ないのと同じ。長く暮らすつもりで来ているのだから、快適に過ごせるように洗面所、シャワーを設置し、トイレは簡易水洗に改造し、9月12日に工事は無事完了しました。
家賃に換算すると何年分にもなるような費用がかかりましたが、腰を落ち着けて暮らすことができそうだと自分たちを納得させました。そういう訳で、都会の方々もそれほど抵抗なく我が家にお泊りになれると思いますので、安心して遊びにお越し下さい。
といっても虫は多いし、多少かび臭いかもしれません。
が、私たちは2週間で慣れました。

010925ine
もうすぐ稲刈り
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
