--.--.-- *--



2001.09.30 *Sun

2(2001.9.30)

早いもので、明日から10月です。先週あたりから朝晩がかなり冷え込むようになり、ストーブを出しました。昼間は汗ばむ程の陽気なので気持ちよく過ごせます。
こうした激しい気温差が、紅葉を色鮮やかにするといいますが、確かに徐々に落葉樹の葉が秋色になってきています。
近所では先週末あたりから本格的な稲刈りが始まり、今週は稲刈りの現場を見学、というか眺めてました。これについては、「季節は今」(新設コーナー)でお伝えします。稲刈りといえば、つい先日近所に水田を借りました。といっても本当にネコの額サイズで田園調布の高級住宅のプールよりも小さいですが、練習用、自家消費用としては充分。5年も耕作していなかったとかで、背丈ほどの草が伸び放題。来年は大してとれないな、と思いつつとにかく草刈機をお借りし除草に努めています。

010930kaikon-mae
これでも水田!?

010930kaikon-go
開墾半ば


それから、わが借家に初めての宿泊客がありました。(といってもうちは民宿ではないです)東京在住時の野遊び仲間夫妻で、当地では入手しにくい高級鮮魚などを携えてお越しになり、調理までしてもらいました。当地では蕎麦くらいしかご案内することができず、釣りとかなんかもうちょっと遊びができたらよかったなーと反省しています。
お二人にはうちから見えた満天の星と、庭で炭火焼きした秋刀魚と焼きおにぎりで勘弁してもらいました。
床下のネコたちともコンタクトを始めました。今は警戒心が強く、姿を見るとすぐ逃げてしまい、ストーカーじゃないのに半径5m以内に近づくことができません。とりあえず牛乳を庭先でやることにしました。庭先に牛乳トレーを出そうとすると逃げてしまうので、置いてしばらくほっとくと、いつのまにかカラっぽ。ネコに「わしらがやってるんだ」というプレゼンテーションも出来ない、とわが連れ合いはネコが戻ってくるまで待ち、目の前で牛乳を注ぐという涙ぐましい努力もしましたが、半径5mの壁は一向に縮まりません。
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
