--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2004.12.06 *Mon

144(2004.12.6)

いつも思うことですが、1年は本当に早いですね。もう師走になりました。年始からバタバタとしたスタートでしたが、そのままなんとなくきてしまったような気がします。とりあえずこのまま平凡に1年を終えられるよう祈っています。

関東では12月というのに夏日になったところもあったり、台風が発生したりと相変わらず異常気象が続いているようです。当地では初雪は11月末に降りましたが、気温の高い日が多いように思います。雪が降らないのはありがたいこともありますが、やはりほどほどに例年並になってもらうことも必要です。
とはいえ、暖かい冬のおかげでのびのびになっていた農作業がなんとか片付いたのも事実で、ようやく最近になって農作業と冬支度は、なんとか一段落しました。
思えば今年は稲が伸びすぎたのに加え、度重なる台風で稲が倒れ、ほとんど手で刈り取らねばならないことが、尾を引きました。稲刈りに時間がかかりすぎたことから、大豆の刈り取りが遅れ、リンゴの摘み取りが遅れ、家の雪囲いが遅れ、、とどんどん深みにハマっていきました。会津は冬に近づくほど晴天の日は少なくなりますから、遅れれば遅れるほど仕事は捗らず事態は深刻になっていきます。
こういうことは会社勤めの時にもよくあったなあ、相変わらず同じことを繰り返しているなあ、と我ながらあきれてしまいました。来年はなんとか余裕で冬を迎えられるようになりたいものです。

1年半前に醤油を仕込んだ話しをここでしました。近隣農家が無農薬・減農薬の大豆・小麦を、昔ながらの木樽で仕込んでくれる醤油屋さんに持ち込み、醤油にしてもらっていました。2003年の2月に仕込みを始めてから2回の夏を越して、ようやく食卓に上れるようになってきました。
現在はモロミを絞って、火入れをしている最中だそうで、12月中ごろにはビン詰めの状態になります。もちろん当野菜屋でも販売を致しますので、興味のある方はぜひお試しになって下さい。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。