--.--.-- *--



2001.10.07 *Sun

3(2001.10.7)

おかげさまで、最近の寒さに少し慣れてきました。といってもたまたま先週が寒かっただけかもしれませんし、この先もっと寒くなるのでしょうが、ようやく福島の気候に体がついてきたような気がします。
稲刈りの手伝いの合間に、晴れた日には家の屋根のペンキ塗りを始めました。なにしろ5年も塗り替えていないので塗装はハゲハゲでみっともないばかりか、冬に雪が滑り落ちなくなるというのでその前にやっつけなければなりません。しかし私は屋根のペンキ塗りはおろか、ハシゴで家の屋根に登るのも生まれて初めてでおっかなびっくりです。命綱を着け、なんとか立っていられる斜面を連れ合いと2人でとりあえず20畳ほどの広さ塗り上げました。屋根から落ちる恐怖に精神的に疲れ切り、斜面での立ち仕事に足の筋肉はパンパンで消耗し切りましたが、遠くから眺めると結構キレイになって見違え、やれば結構なんでもできるもんだと、久々に心地よい達成感を味わいました。とはいえ、まだ1/3程残っており、ちょっと憂鬱です。

011007paint-mae

011007paint-sagyo

011007paint-chu
塗ってみるとこうなります

寒くなってきて最近頻繁に出てくるのがカメムシです。カメムシについては、新コーナー「福島に住むということ」で。
畑については、現在わが借家の前に50平米ほどの小さな畑を借りており、そこに近所からもらった白菜の苗52株を植え、ダイコン、カブ、ハツカダイコン、 そしてホウレンソウのタネを欲張って蒔きました。最近追加で40株ほどの白菜の苗を追加したので、作物があちこり入り組んでいて、さながらアフリカの地図をみているようです。土は比較的良いようですが、ロクに堆肥・肥料の類もやることもできなかったためか、植えるのが遅かったからなのか白菜などは未だ近所の畑と比べて1/3ほどの大きさ、ダイコンはやっと最近本葉が出てきたところです。頼りのハツカダイコンも20日でダイコン化するとは思えないほどの葉っぱしか出ていません。
この畑は道路に面しているため、部落の人たちに丸見えなので、今ごろこのネコのように「素人が何やってんだか」と思ってみているに違いありません。
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
