--.--.-- *--



2001.10.14 *Sun

4(2001.10.14)

季節の変わり目なのでしょうか、1日中雨が降り続く日があったり、晴れると縁側でじっとしているだけで汗ばむくらい暖かいと思ったら突然雨になったり、雨が降ったり止んだりを1日に何度も繰り返しています。会社勤めをしていたときにも春夏秋冬の季節そのものを感じることはできましたが、それは主に朝・晩の通勤時間の暑さ寒さからの実感であって、季節の「動き」、微妙な移り変わりに気づくことはありませんでした。こうして今、畑を見まわる生活をしていると、徐々にでも確実に冬に向かっているのだな、とより実感できます。
季節感は近所からのお裾分けの品をみても、実感できます。うちは近所の方々からほとんど毎日なんらかの農産物を頂くのですが(なにか、もらって当然という感じに聞こえるもしれませんがそうではありません)、今週はかぶ・だいこん・白菜といった冬野菜や山から採ってきたきのこを頂きました。晩御飯はきのこご飯であったり、鍋物であったり自然と食事も秋冬ものになっていきます。
今週の不安定な天気のお陰で懸案であった屋根のペンキ塗りは思うようにはかどらず、水田の開墾もなんとなく進まず、家の中で、ストーブで焼くさつまいもの甘い臭いを嗅ぎながら、2週間ほど前に近所から頂いた大量の栗を剥く生活などをしていました。
そうしたダレ切った生活の中で驚いたことが一つ。東京在住時の知り合いの方から突然宅配便が届き、中をみると大量のキャットフードです。うちには床下ののらネコはいても、飼いネコはいないので、これはのら用ということでしょうがカルカンはかなり贅沢なような気がします。しかしよく見るとダンボール一杯にあるわあるわカルカンだけでも63缶、キティキャット3缶、カルカンブレッキーズ(ドライ2.5kg入り)2袋、アドバンスキトン1袋。カルカンは「かつお節入りまぐろ白身」など21種類で中には、「たい・まぐろ・いりこ入り すまし仕立」なんていう酒のつまみにいいじゃないかと言いたくなるような高級品も数多く入ってました。
この思いがけない贈り物のお陰で、連れ合いは「ネコ飼う」を連発するありさまです。でもこんないいもの最初に食わすと、あとあと「ネコまんま」とか食べなくなりそうで不安です。

011014catfood
ねこまっしぐら
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
