--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2001.10.21 *Sun

5(2001.10.21)

今週19日には今年一番に冷え込みで、初霜が心配される程でした。朝起きたら早速わが畑の作物たちを見まわりに(といっても一目みればわかるほどですけど)いって、なんとか無事であることを確認しました。大きくならなくてこのまま寒くなってしまうのか、がんばれがんばれと、いつも熱く応援しているのですが、本人たちは相変わらずマイペースで、でも確実にこの小さな畑を緑化しつつあります。
目下の最大懸案事項であったわが借家の屋根のペンキ塗りもようやく完了し、住まいの改造は一渡り済みました。あとは雪囲いを11月にすれば正月を待つばかりです。
とはいえ、肝心の農地の方は相変わらず雑草の片付けが済んでいないので、来週は気合を入れねばなりません。できれば、たまねぎとかにんにくとか冬越しの作物の種付けもしたいところです。
近所の稲刈りもようやく終わりましたが、そこから出た稲藁の束をごっそりもらってきました。先週知り合いからいちごの苗を頂いたので、その敷き藁としてもらったのですが、それは口実で実は好物のカツオのたたきに使うつもりなのです。稲藁をドーンと燃やして、カツオのサクに金串を扇状に刺して、これを軽く焼くのです。これが本物の作り方だそうで、東京にいたときはガスコンロのしょぼい火で炙っていたのですが、今一つ香ばしさが足りないので、かねがね不満に思っていました。
福島に来て、戻りガツオが出て、稲刈りが終わったら、と連れ合いにも明かさぬ秘策を一人練っていました。連れ合いのお友達がわが借家に遊びに来てくれるので、そのとき実行します。実行編は来週に。

011007paint-mae
BEFORE

011021paint-go
AFTER
いやいやよくやったよ

スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。