--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2001.12.16 *Sun

13(2001.12.16)

毎度、雪とか寒いとか、そういう話しばかりですみません。でも今週はいきなりドカンと降りました。地元の人も年内にこんなに降るのは珍しいというくらいで、11日の晩に続き14日の晩も40cm程積もりました。来週も雪続きのようで(新潟の週間天気予報を見てください)年内から根雪になる模様です。雪の早い翌年は春が早い、という言い伝えもあるようで、本当なら嬉しいのですが今はまだ冬が始まったばかりです。

みんなのページで掲載した通り白菜無料配布の募集をしましたので、その発送にも雪の影響がありました。もらい物の白菜はいいのですが、私の畑の白菜は厚い雪に埋もれ掘り返すのに結構往生しました。雪に埋もれても白菜は健気に元気、雪から掘り出したその姿は実に新鮮で旨そうです。「雪掘りミニ白菜」として売り出そうかと思ったくらい。同じように埋まった「雪掘りミニだいこん」「雪掘りミニかぶ」「雪掘りラディッシュ」も折角なので収穫し、一部同封させてもらいました。
ということで、いつのまにか我が畑も強引にオフに突入しましたので、雪との格闘以外にすることがありません。これからは冬の仕事として漬物作り、柿酢作り、キノコの種付け、リース作り、パン・パスタ作り、はたまたそば・うどん作りといろいろ作りを研究してみる予定です。来年の作物の計画やそのノウハウも勉強しなければならないし、クリスマスのイベントもあるし、スノーボードもこの歳になって初挑戦しなければならなくなったり、と良く考えるとなんだかんだと冬も田舎暮らしは忙しくなりそうです。

011216hatake
はくさいはどこだ!?


スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。