--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2001.12.23 *Sun

14(2001.12.23)

今年も早いもので、残すところ1週間余りになりました。私共がここ福島の地に来て、初めての新年を迎えることになります。会社退職・移住というのは私共の人生にとって最大の出来事であろうと思いますが、それ以外にも個人的には重大な悲しい出来事がありました。
テレビ・新聞の報道を通じて世間の耳目を集めたニュースにも、近年になく深刻な事件が多いような気がしました。といってもその多くは私自身に直接何か影響があるわけでもなく、所詮はなんとなく他人事と捉えてしまいがちになってしまいました。それではいけないと思いつつ。
一方、マスコミでの扱いがそれほど大きく取り上げられなくても、私たちの身の回りが少しずつおかしくなってきているな、と感じられる事件・事故が多くなってきているようで、とても気がかりです。
アメリカのテロみたいな事件には、私には手も足も出ないけれど、来年は少しは人の役に立てるようになりたいものだと思います。

今週はパン作りに取り組みました。私自身はパンを積極的に食べよう、という向きでもないのですが、連れ合いがパン好きなので本を見ながら、連れ合いと何度か作ってみました。工程は簡単ですけど、なかなか上手に膨らまなかったり、美味しく焼けなかったり結構難しいのです。勝手に粉やイーストが悪い、パン焼き窯で焼かないとダメといい訳をしているのですが、そうとう修行しないと人様に食べてもらえるものになりそうもありません。でもパン作りそのものの面白さもさることながら、小麦粉で作る食材というのはとても多い(ケーキ、クッキー、うどん、ピザ、そして餃子の皮も)ので真剣に研究してみようと思います。

今週も雪かきは続きました。1日に2回の時もあってうんざりしましたが、雪の多い年の米は良く採れるといいます。寒さで害虫が死滅するので作柄がよくなる、というのが科学的根拠だと良くいわれます。本当だとすると、この雪も自分の代りに農薬を撒いてくれているのだ(もちろん、私は農薬を使うつもりは全くありませんが)と思えば、雪かきもさして苦労ではなくなります。そう思わないとやってられません。

この「ねこのめ ねこのみみ」ホームページの更新は2001年はこれが最後となります。無職のくせに年末年始はやはりいろいろと忙しいのでちょっとお休みさせて頂きます。10月にトップページにカウンターをつけてから、500回を越えるアクセスがありました(もちろん、私共自身のアクセスも含まれていますが)。友達数人がちょこちょこと覗いてくれる程度だと思っていたので、こんなに多くの方に訪問して頂き、本当に驚いています。来年も内容・トーンともに今のままになりそうですが、よろしければ来年もたまにご訪問下さい。次回更新予定は1月6日です。

本年は本当にお世話になりました。来年も宜しくお願い申し上げます。そして、皆様におかれましては来年も幸多き年になりますようお祈り申し上げます。では良いお年を。

011223pan
パン作りは奥が深い
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。