--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2002.01.13 *Sun

16(2002.1.13)

前回更新からあっという間に1週間経ってしまいました。今週からいろんな本を読んで勉強したり、キムチなどをつくるつもりだったのですが、降雪がとにかく凄くて毎日雪かきをしていました。連れ合いが日中出かけるので車庫前の除雪をし、その後は道路から玄関への通路の確保、雪の溜まりやすいところの雪の片付け、今にも屋根から落ちそうな雪の始末など朝8:30くらいから始めても一人で午前中いっぱいかかってしまいます。
その間も容赦なく湿り気の多いボタ雪があざ笑うかのように降り続き、3時頃には屋根に20cm程積もり、それが次々滑り落ちて私に片付けて貰うのを待っているのです。連れ合いの戻る5時前にこれらをもう一度どかし、車庫前も除雪すると1日がようやく終わります。
そうして翌朝には次のお客さんが待っている、というわけです。
こんなに連続して降るか?コレはどっきりカメラか何かじゃないかなどと思いながら、連日空しくスコップを振り回しつづけました。
ちょっと作業を一息つけて空を見上げると、スコップですくうとあんなに重たかった雪が実に軽軽しく美しく舞っており、なんだか複雑な気持ちになります。ふと周りの木々の枝先を見ると、新芽を膨らませて春をまっていました。こいつらも頑張っているからな、わしもがんばんなきゃね、などと呟きながら冷たい鼻水をふきふき、またぞろ作業にとりかかります。

020113tubomi
りなば、春遠からじ・・

今週は納豆作りをしてみました。去年末試しに作ってみてさんざんな出来だったので、そのリベンジです。今回はちょっとはマシな引き割り納豆になり(詳細は「季節は今」をご参照下さい)、お酒のつまみには使えます。外は雪、寒いところで焼酎お湯割りに海苔納豆ということで、今週もまるく収まりました。(どう収まったのか、よくわかりませんが)
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。