--.--.-- *--



2002.04.21 *Sun

29(2002.4.21)

季節の移り変わりが肌で感じられるようになりました。1週間ほど前に咲いた桜が早くもピークを過ぎ、カタクリの花が咲き、うぐいすが鳴き始めました。沢の水を汲むとオタマジャクシの卵がスルリとバケツに入ってきたり(久しぶりにあの気持ち悪い卵を見た)、蛙のゲロゲロ声が聞こえたり、モグラが元気よく土を掘り返しています。
冬の間、雪でつぶされたと思っていた畑のハクサイやダイコンも急に葉を伸ばしてトウダチし、イチゴも葉数を増やしています。この季節になると近所の農家も急激に忙しくなってきているようで、稲の種蒔きや田んぼの準備でせっせと作業をする人をみかけます。
私の方も、畑の準備や野菜の種蒔きに追われ、1日があっという間に過ぎてゆきます。朝6時に起きて、辺りが暗くなる午後6時半まで結構一生懸命やっているのですが、作業の段取りが悪いので人の何倍もかかることも多いのです。目下の課題はくジャガイモを植えること、というと「なんだそのくらい簡単じゃないか」といわれそうですが、植える数も結構多いのと、畑が予想以上に荒れていたのでその片付けが大変なのです。その他に田んぼの堰上げも、椎茸の種駒打ちも、、、とあれやこれやしたいこと、しなければならないことは山ほどあります。
会社に入ったばかりの時、確かこんな感じでテンテコマイだったな、と妙に懐かしい気もします。
4月からは町の消防団にも入ったのでその行事が立て続けにあり、部落の人足(にんそく:共同の施設をみんなで修理したり、草刈したりする行事)があり、花見があり、元気過ぎるモモもあやさにゃならんし、体がもう一つ欲しいと真剣に願う今日この頃です。

モモはおかげさまで日一日と大きくなり、畑を嬉しそうに駆けずり回っていて一人幸せそうです。

020421momo
長距離運転ご苦労さまです
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
