--.--.-- *--



2002.07.01 *Mon

39(2002.7.1)

もう7月に入りました。早いものです。
早いと言えば、私が前にいた会社を退職して6月末でちょうど1年が経ちます。そんな前のことだったかなーと思ったり、もっと時が経っているような気もしたり、とにかくいろんなことのあった1年でした。なにより無事に過ごせたことには感謝しなければなりません。

ここのところ梅雨空も続き、今年はしっかり雨が降ってくれています。
お陰で作物の方も順調に大きくなっていますし、私の骨休みができていいのですが、そのスキを狙って雑草も順調に背丈を伸ばしています。草が生い茂り、雨が降って気温が高くなるとアブラムシなどの(害)虫たちも動きが活発になって、野菜も病気になりやすくなってきます。
周りからは「早く農薬をかけたほうがいい」「実がなる前なら農薬使っても大丈夫」と心配してくれますが、やっぱり化学農薬を使う気にはなれません。何もしないとますますいろいろ言われそうなので、木酢液(木炭を焼いた時の煙から取り出した液体)を散布してみたり、寒冷紗(カンレイシャ:目の細かいネット状の覆い)を使ったりして害虫除けをしています。
そのお陰かどうかは判りませんが、幸い今のところ畑全体に広がるような病害はでていません。

ナスやピーマンがだいぶなり始めました。出始めは小さいうちにとってしまうのですが、 それでも食べるとちゃんとその野菜の味になっていて(当たり前ですが)、妙に感心しながら食べてます。何より自分で育てたものが食卓に並ぶというのは思った以上に豊かな気持ちになれるものです。
花のつき加減からみるとそろそろ自分たちだけでは到底食べきれない量が収穫できるはずです。先週募集しました野菜モニター、さっそく何人かの方からご応募頂きました。まだ募集枠空いておりますので、今からでも間に合いますからご協力下さる方ご連絡下さい。詳しくは「野菜屋」へ。

020701momo
田んぼで遊んで泥だらけ(目が光っていて怖い)
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
