--.--.-- *--



2002.07.08 *Mon

40(2002.7.8)

梅雨の中休みで、ここのところ雨らしい雨がありません。でもスカッと晴れているわけでもなくどんより曇り空の癖に昼間は30℃を越える蒸し暑い(こちらの言葉では「蒸れる」)日が続いています。早く清清しい夏空を見せて欲しいものです。

最近カエルの声に代ってセミの声を聞くようになって、これがまた一層暑苦しく感じさせたりして、もうこうなると昼間は仕事をする気になれません。別にサボっているわけではなくて、こんな暑さの中にいたら体がおかしくなりそうなのです。そういう時は昼寝が一番。朝早く5時くらいから朝飯前の作業をしてこの辺りでは朝飯の前にする仕事のことを本当に「朝飯前」といいます)7時に朝飯。8時から仕事を再開して昼飯。この時連れ合いが一緒だとついついビールを飲んでしまい、暑い3時くらいまで昼寝。そろそろ涼しくなる4時くらいからどっこらしょと畑にでかけ、7時くらいまで頑張る、というパターンがどうやら体にはいいようです(ビールは必ずしも必要ないけど)。
私事ですが、私にとってはスペインという国がなんだかいつも気になる存在で、何度か足を運んだことがあるのですが、彼の国ではお昼過ぎから4時くらいまでほとんどのオフィスやお店が一時的に閉まってしまうのです。ご存知の通り南ヨーロッパ独特の習慣のシエスタというお昼寝タイムですが、何度行ってもこのシエスタという習慣が本当に羨ましいなと思うのです。
夏40℃にもなるこの国の暑さから生まれた習慣なのでしょうが、暑いんだから休んだらいいじゃない、という実に簡単な理屈がとても素敵です。日本だって暑いのだから昼寝タイムを作ってほしいと願って会社に入って11年。やっぱりこの国では導入は難しいと思いサラリーマンを辞めた、というわけではありませんが、ほんとうに真剣に導入を考えて欲しいものです。

というわけで、この季節は昼の仕事はしない(できない)ので、わが家にお手伝いに来て頂く方も早朝からのお仕事となることもあります。折角の休みに遊びにいっているのに早起きは辛いとお思いでしょうが、その方がお体の為です。5時からとはいいません、8時くらいから軽く作業して、昼飯はビール(子供はジュース)にバーベキュー。4時くらいまで昼寝して、夕方少し汗を流して温泉へ、帰りにホタルを見ながら夕涼み、というのが正しい日本的シエスタの取り方なのではないかと思います。
お手伝い募集への応募お待ちしています。

020708momo
暑いけどがんばって。
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
