--.--.-- *--



2002.07.29 *Mon

43(2002.7.29)

毎日暑い日が続いています。ここ会津は、先週初めに梅雨明けした途端1滴の雨も降らなくなり、日中畑はカラカラになっています。最近播いた秋冬野菜の種の水遣りを毎朝陽が当たる前にするのですが、それに起きるのが辛い朝はそろそろ一雨欲しいなあ、なんて梅雨の朝のありがたさを思い出したりします。朝は涼しいのはいいけれど、薮蚊があちこち刺してくるので、折角早起きしたのになんだかいらいらしながらの水汲み、水遣りです。
日中は日中で虫がいないのはいいのですが、日の光が強烈で30分も草取りをしていると心臓がドキドキする音が聞こえてきそうなほど体に負担がかかる暑さです。夏は幸い重労働を伴う作業は少ないので、特に暑い時は無理せず、軽作業をすることにしています。
とはいえ、東京の暑さとは違って朝晩は涼しいし、昼間もどうしても暑い時は川のそばにいくと天然クーラーが効いているので快適です。なによりここの暮らしでは昼寝ができるのがとてもいいのです。

020729momo
よしず買ってもらったよ。 涼しー。

野菜の収穫の方はとりあえず順調で、レストランへの野菜の出荷、というと大げさですがナス・ピーマンはまとまった量を出せるようになりました。メインの個人向け宅配もようやく募集のお知らせが出来、はやくも何人かの方にお試しのご注文を頂きました。
もちろんまだまだ注文に応じられますので、興味のある方は野菜屋へお越しください。

それから農作業お手伝いもまだ募集しております。虫は多く、汚いところですが、作業の合間に冷たいお茶を飲んでのんびりするのはとても気持ちがいいものです。夏休みの思い出作りに是非お越しください。

020729yuri
近くに山ユリの群生地を発見
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
