--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2002.08.12 *Mon

45(2002.8.12)

残暑お見舞い申し上げます。相変わらず暑い日が続きますね。
この文章を書いている今は久しぶりに物凄い雷雨で、涼しく快適です。しばらく雨もなかったので、畑も一息つくことができたはずです。たんぼにもしっかり水が入って稲は稲穂を垂れ始めました。ちなみに丁度稲穂に実が入るころに雷雨の日が多くなる、「雷が穂を実らせる」ことから稲の妻、「稲妻」という言葉ができたそうです。あと一月もすると稲刈り。季節はどんどん進んで行きます。

米ができ始めると心配なことは、カメムシとスズメと台風です。
今は稲穂の中は乳白色の液体の状態で、これをカメムシが吸いにきます。これをやられると米に黒く色がついてしまって味に影響はないものの出荷のとき値が大きく下がってしまうので、多くの農家はカメムシ防除の農薬を撒くことになります。ちょっと甘い匂いで、嗅いでいると気分が悪くなるような刺激があって、散布する人にも害がありそうで全く気の毒になります。
スズメの方はキラキラするテープをたんぼに張り巡らせることで多少被害が抑えられるようです。うちのたんぼは周りより少し実りの早い稲を植えているので、スズメがうちに集中攻撃をかけてくることを心配して、早めにテープ張りをしました。今週は畑仕事のお手伝いにお客さんが来てくれたので、このテープ張りを手伝ってもらって、更にたんぼの定番「案山子」作りをしてもらいました。
モンペ・野良着などはないので、モモ用の古いセーターを拝借し、なんとも風変わりな案山子に仕上がりました。

020812kaan
名前はカーン
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。