--.--.-- *--



2002.09.16 *Mon

50(2002.9.16)

つい1週間ほど前までのあの暑さは一体なんだったのか、と思うほどここのところ寒い日が続いています。特に雨が降ると昼間でもストーブでも出そうかというような肌寒さです。
先週から我が家の一員に加わった子猫のリンも寒さが苦手で、私があぐらをかいて座ると目ざとく近づいてきて、お腹のあたりに腰を落ちつけてしまいます。今もこの文章を書くためにパソコンに向かうと早速膝の上に乗ってきて寝始めました。

020916ring

お借りしている畑のそばに栗の木が何本かあるのですが、畑で作業していると時折ザザザッと栗の実が落ちてくる音がします。最近は栗をとっても皮を剥くのが面倒で食べる人が少なくなったせいで、ここの栗も落ちるがままになっていました。もったいないので、持ち主にお願いして採らせてもらうことにしました。
下草を刈って、きれいにするとあちこち茶色の実がごろごろしています。虫の食っていない実だけを拾い上げていくのですが、30分も歩くとカゴが一杯になります。翌日から朝飯前に「落ちたて」の栗を探しに行くのは結構楽しいことで、畑仕事はお留守になりがちです。
拾った栗は天日に当てて早速クリご飯を連れ合いに作ってもらいました。ほんのり甘くて、優しい秋の味でした。

ご飯といえば、この3連休に稲刈りをする予定でしたが、寒さのせいでしょうか思ったほど穂が熟さず急遽延期にしました。せっかく助っ人(お客さん)が遠くから3人も来てくださったのに、腕を振るえず申し訳ないことをしました。こちらも稲刈りには人手が欲しかったので本当に残念でした。
次の3連休(21・22・23日)稲刈りしますので、もしお時間ある方、お越し下さい。雨さえ降らなければ確実にやります。たぶん。
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
