--.--.-- *--



2002.09.30 *Mon

52(2002.9.30)

9月ももう終わり。ますます秋の色が濃くなってきました。早朝散歩がてら畑にいくと、その道中タヌキに出会ったり、リスが駆け回っているところに出くわすことが多くなりました。きっと厳しい冬に備えて森の木の実をお腹一杯食べたり集めたりしているのでしょう。
私たちも森からの栗やキノコを楽しみ乍ら、そろそろ赤みを帯びてきた柿が一刻も早く熟すのを待ち焦がれています。近所の稲刈りは終わりに近づきつつあり、畑の作物の方も収穫の時期を迎え、いよいよ味覚の秋も本番です。

020930ume
うちで今年漬けた梅干完成!

9月始めに我が家に来た子ネコのリンと、犬のモモは最近ようやくお互いの距離が縮まってきたようです。来た当初はモモがリンを見るとヒャンヒャンバウバウ吠えていましたが、今は姿を見ても興奮せず、リンの鼻や体をクンクン嗅いだり、生噛みします。リンの方もモモをつないでいる綱にじゃれついて遊んでます。たまにケンカもしますが、放っておくといつのまにか二人一緒に日向ぼっこしていたりして、お互い遊び相手として満足しているようです。

020930momoring

リンが来てからというもの、うちでネズミの足音が全くしなくなり、私たちも安心して暮らせるようになりました。リンがネズミを獲っているわけではありませんが、恐らくネズミの方が警戒しているのでしょう。家にネコが一匹いるだけでネズミがいなくなる、というのは全く不思議です。飯時になるとミャーミャーニャーニャー、メシくれーと騒ぐのにはちょっと閉口してしまいますが、給料分の仕事はきっちりしてくれてなかなか頼もしいヤツです。

020930ring
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
