--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2002.12.02 *Mon

60(2002.12.2)

あれよという間に12月・師走です。もう今年も終わりですね。いつもながら時の流れの早さを感じます。
畑仕舞いをし、今シーズンの反省などをしつつ年賀状を書き、忘年会などで酔っ払っているうちに12月もあっという間に終わってしまうのは目に見えています。でも畑仕事1年目の今年の12月は、いつもと違って本当に1年の締めくくりということを実感できるような気がします。

雪で閉ざされる当地では、来年に向けていろいろ準備するのも12月の大切な仕事です。
耕耘機や刈り払い機の手入れ、堆肥用の落ち葉集め、農機具の片付け(シーズン中は庭のあちこちに散らかっているのです)、庭木の手入れ(雪が降ると倒れたり除雪の邪魔になるので、枝を落としたりつっかえ棒をしてやるのです)それに畑の片付け(まだトマトやインゲンの茎や支柱がほったらかしで置いてある)と根雪が来る前にやっておきたいところです。特に今年は既に雪が何度も降っているので、この先も根雪になるのは早いでしょうから雨の降らない日は大忙し。
去年の今ごろは何をしていたかとこのホームページのバックナンバーを見にいったところ(本当は昔の文章を読むのは恥ずかしくなるので大キライなのですが)、やっと今ごろ、初雪なんて書いてあって去年はなんとものどかな年だったのですね。

去年はうちにいなかった犬のモモと猫のリンは、今年は初めての冬。モモは寒くてもなんともないようですが、リンの方は雪が降ると外に出ようとしない横着ぶり。会津の猫らしく雪の上でも平気で闊歩できるよう雪が降ると外におっぽり出して訓練しています。夜になってもなかなか帰って来ないなーと思っているとモモと一緒に犬小屋に入っていたりして 、猫の図々しさに飽きれるやら微笑ましいやら。

021202ring
やっぱり抱っこしてもらうのが最高!

ともあれ今年も残すところひと月。世間では国の内外でいろいろ物騒な話しもあるようですが、無事に2002年を終えられるようにしたいものです。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。