--.--.-- *--

スポンサーサイト


2002.12.23 *Mon

63(2002.12.23)

22日は冬至。1年で一番昼の時間が短い日ですが、日没時刻は冬至より前から2日に1分のペースで遅くなっているそうで、冬至を境に日の出の時間が早くなっていくのだそうです。どうも冬至の来る前から日没時間が遅くなったような気がしていたのですが、その感覚は正しかったようです。この日はユズ湯に入って、カボチャを食べると風邪を引かないと言われていますね。うちではカボチャ粥などを食べました。皆さんはどうされましたか。

この頃から学校はどこも冬休みに入ったようです。会社の方もそろそろ年末モードでそわそわして仕事も手につかない、あるいは逆に追い込みで大忙しという方もいらっしゃるかもしれませんね。ご自宅でも大掃除、クリスマス・おせち料理の準備や買い物と慌しいことでしょう。
このねこみみホームページも年内の更新は今回が最後となります。この1年多くの皆様にご訪問いただき誠にありがとうございます。掲示板やみんなのページにもさまざまな反応や激励・お便りを頂き、それが毎週少しでもこのホームページの内容を更新していこうという原動力になってきたように思います。中身は大したことはありませんが、とにかく今ここにいる二人と二匹は一体何をしているのか、何を考えているのか、そしてちゃんと生きているのか、ということが伝わっていればそれでいいかな、というつもりでおります。
来年も今年の反省をあまり踏まえず、同じペースで更新していくことになると思いますが、引き続き訪問・書き込みなどお願い致します。

それから野菜屋(会津野菜便、新米の新米、お豆セット)にも多くの方にご利用を頂きまして誠にありがとうございました。必ずしも充分な満足の頂ける内容ではなかったかもしれませんでしたし、販売期間もかなり限られてしまいました。来年は春から準備を整えてよりよい品物を提供できるよう努力致しますので、またのご利用を心よりお待ち申し上げています。
また、生活の安定には今年の更に何倍もご利用者を増やさねばならない、ということも私たちに課せられた厳しい現実です。今年はご利用頂けなかった方々にも来年から新規のご利用を心よりお待ちしております。 更に近所親戚弟子親方サークル仲間友人上司部下同僚取引先メル友敵味方、社会的に許されていればどんな関係の方でも結構ですので、ご紹介頂ければ幸いです。

ふりかえると今年も日本の内外でさまざまな出来事がありました。いいことも悪い事も、自分に直接関係することもしないことも、希望の持てることも不安になることも。個人的にはさした大問題も起こらず(モモの大怪我事件以外は)、平穏無事に過ごせたことがなによりでした。来年もあまりビッグニュースのない(その代りホームページに書くネタがなくて困るけど)、健康で平凡で平穏な1年であることを祈るばかりです。

本年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
それではよいお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
