--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2003.02.24 *Mon

71(2003.2.24)

最近朝晩くしゃみを連発することが多くなりました。杉の花粉がここ会津でも飛び始めたようです。あたりの雪もだいぶ解け、今年の春はだいぶ早いという予報は本当のようです。
町内でも日当たりのよいところでは初春の花福寿草が咲き始め、ふきのとうが顔をのぞかせているとのこと。ふきのとうを採りにいった人からおすそわけを頂いて、昆布の佃煮に刻んで少し入れてみました。あのほろ苦さはその年の春の訪れを舌で感じる事始めでもあります。

3月からの畑仕事を始める前に味噌の仕込みがまだ残っていました。今年は自前の大豆とお米で少し多めに仕込むことにしました。昨年作った味噌(「季節は今」のコーナーで紹介したものです)は年内ですでになくなり、今は近所の人が作った手作り味噌を買う羽目になってしまいました。
昨年は麹を一部自前で仕込んだ経験を生かし、今年は全量自家製にする予定です。幸い麹作り器を貸してもらえることになったので欲張って30kgの麹仕込みに挑戦中です。機械の調子が悪いのか、麹菌の種付けに問題があったのか、今ごろ完成しているはずのものがちっとも前進しないのにイラだっている真最中でもあります。これに失敗すると麹が出来ないばかりか、約2ヶ月分の食用の米をパーにすることになるので、ただ今懸命に蒸し米をなだめております。

030224musu
米を蒸す
030224tane
冷まして麹菌をまぶす
030224sikomi
製麹器に入れる


先日ここでもご紹介しました「自分たちの醤油」作りはようやく軌道に乗り始め、醸造委託先での仕込みが始まりました。今回必要な大豆約800kgのうち、私の提供分は120kgと全体から見れば少しですが(この他に麦680kg、塩650kgも必要)、20石(3600リットル)の木樽に仕込まれていく醤油モロミがまるでみんな自分の分身のようでいとおしく感じます。
来週はもう3月。2年目の畑仕事が始まります。野菜や米の苗作りに興味ある方、見学したい方、野菜屋の野菜を食べてみたいという方、あるいはただどこか遠くの温泉に行きたいだけの方でも当地にお越しになってみて下さい。
それから最近下火の「みんなのページ」のリサイクルコーナーのご利用もお待ちしています。年度末の転勤、就職、あるいは進学で引越しが多い時期ですので不用品が出たり入用のものがあると思います。むやみにモノを捨てたり買わなくてすむよう遠慮なく早めに当ホームページに連絡下さい(このコーナーは地味ながら開設以来、着々と実績を上げています。ダメモトで参加してみて下さい。)。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。