--.--.-- *--

スポンサーサイト


2003.05.12 *Mon

79(2003.5.12)

大型連休中は晴天が続き、山菜採りや魚釣り、ピクニック、そして帰省といろんな人たちがうちの近所あたりを行き交う姿を目にしました。我が借家にも今年初めてのお客さんが来ました。
なんと農作業のお手伝いが目的という奇特な、いや願ってもいないお客様です。この好機に前々から計画していたビニールハウス建てを実行しました。
基本的にうちは露地栽培ですが、トマトに関しては雨に当ると病気になりやすくなるので、雨よけとしてハウスを建てることにしたのです。去年も雨よけ用にビニールを張ったのですが、あまりにも安普請だったためにほとんど効果がありませんでした。今年はたまたま中古の大型ハウスが手に入ったのでドーンと本格的な屋根をつけることにしました。ただ通常のハウスのように保温のために全体をビニールで覆うのではなく、屋根だけにビニールをかけただけのものになります。
大きさは長さ約21m、幅約6m、高さ約3.5mと普通の農家のものに比べれば小さなものですが、私の建てたものとしては最大です。地面に差し込む屋根の鉄パイプは全部で約100本。ハンマーと短い鉄パイプで予め等間隔に地面に孔を空けたところに1本1本長さ6mほどのパイプを差していきます。
文章で書くと大したことないように思うかも知れませんが、実際にやってみるとなんとも重労働なのです。最初の5・6本を建てただけでも結構しんどく、手伝ってくれるお客さんの手前口には出せないけど、あと何時間・何日掛かるのかなあ、などとうんざりしながら考えたものでした。
結局多少のんびりしながら1日半で完成。疲れたけれど素人が作ったとは思えない出来映えでした。

030512house
女性3人の手を借りて完成しました。

その翌週にも奇特な来客がやってきました。ちょうど来た日が田んぼの堰上げ(せきあげ:水路の掃除・修理)だったのでまたまた手伝ってもらいました。去年ここでも書きました通り仕事は土方ですからしんどさはハウス作りといい勝負。
こちらの方もお手伝いの甲斐あって無事に田んぼに水を入れる事ができました。

どちらも農作業らしくない仕事で申し訳なかったのですが、田植えや収穫作業のようなものばかりで捉えられがちな農作業の、また別の一面を理解してもらえたら何よりだと思っています。

先週、このホームページ開始以来初めて、何の予告・お詫びもないままに更新をすっぽかしてしまいました。私たちが無事でやっているのかを、このホームページを通じて確認して頂いている方々にはご心配をおかけしました。お詫びします。
ここ2週間ほとんど毎日の好天続きのおかげで仕事に追われ、力仕事・猛暑に体力を奪われて1行の文章も書くことができませんでした。畑は乾ききり、水遣りなど余計な仕事も加わりこの先もしばらく雨は降らないようです。思えば去年の今ごろも同じような忙しさの中でモモに大ケガをさせてしまいました。この間も信じられないような不注意で耕耘機を倒してしまって大慌てをしました。安全第一でもうひとがんばりします。

030512momo
草もだいぶ伸びてきた。早く刈らなきゃ
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
