--.--.-- *--



2003.07.14 *Mon

88(2003.7.14)

それにしても最近よく雨が降ります。気温も低温警報がでるほど朝は涼しいというか寒いです。朝飯前の畑仕事をするのに5時くらいにはいつも起きるのですが、寒い朝に屋根の雨音を聞くと毛布から抜け出すのが億劫になります。

030714momo去年の今ごろの我が家の難問は、ネズミでした。夜中どたばたどたばた屋根裏を何匹かのネズミが運動会を繰り広げ、収穫してきたナスを食われ、フンをあちこち撒き散らして朝の寝起きは最悪でした。オマケに寝室にまで入り込んで柱を齧り、ベットの下を走り回ったり、そして寝ていて気付かなかったかもしれないけど恐らく私たちのフトンの上を横断していたハズです。
実害はそれほどではなくても、いつもネズミに食べ物や家屋を齧られることを心配し(電線を齧られて火事でも出されたら大事)、ネズミがいるというだけで不潔な感じがしてノイローゼになりそうでした。そこで雇ったのがリン。家に来たのは去年の9月でしたが、それ以来ネズミの姿はもちろん足音を聞くことすらなくなりました。

今年の7月、久しぶりにネズミの声と足音が天井裏からきこえました。どうやら我が家にくるネズミの季節は夏のようです。それまで呑気に居間で寝ていたリンがスバヤク反応して、天井裏までは家の中からはさすがに行けないけれど柱を登ってとにかく天井近くに行きたがります(このあたりはさすがネコ)。ネズミも警戒しているようで、ちょっとおとなしくなったので、その後は気にも留めていませんでした。
そんなある日、リンが何かをくわえてひとりで遊んでいます。ハムスターのぬいぐるみかと思ったら、本物のネズミでした。どうやら家の中にまで侵入してきた敵を捕獲したようです。ぽんぽんネズミを放り投げ(もちろんネズミは死んでます)、捕獲の練習を何度もしていました(近くで眺めているとこっちにもネズミが飛んでくるので、すぐに表に出した)。
つい最近もさらにもう一匹、捕まえてきました。何かひとりで騒がしくじゃれてるなあ、と思ったらまたハンティングの練習でした。先週からこのホームページのトップページのリンの写真。実はその時の模様なのです。前足のところに何か転がってるでしょ。

おかげで我が家は安心安心。


030714ring

CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
