--.--.-- *--



2003.08.25 *Mon

93(2003.8.25)

西日本では残暑が厳しいようですが、東北では雨の日が多く残暑というには程遠い感じです。天気予報も外れ続けています。「女心と秋の空」というくらいですから、気まぐれな天気になっているということはすでに秋に突入している証拠なのかもしれません。

冷夏で野菜や果物の出来が悪く、卸値が相当上昇しているという報道をテレビや新聞でよく目にするようになりました。ネギやナス、キュウリなどは例年の何倍もの高値になっている日もあるようです。でも、この野菜価格の上昇で、テレビのインタビューに答える主婦がみな口を揃えて「生活に大きく影響しています」としか言わないのが私にはなんとも奇妙な気がしました。
一般家庭の食料費は月に3~5万円くらいでしょうか。そのうち野菜に費やされるのは1万円内外でしょう。高くなったとはいっても全ての品物が2倍3倍になったわけではないし、少々ガマンすれば新たな負担増は数千円。厳しい今の時代に数千円でも大打撃という人もいるでしょうが(今の私が正にそう)、一方で1回飲みに行ってしまえばすぐに使ってしまえる程度のもの、とも言えるわけです。多少負担あるけれど、農家の人も大変ですからね、なんて気の利いた答えをしてくれる人が一人でもいてくれるとよかったなあ、といつも思います。
農家の側から見ると、全然作物ができず収入がなくなった人と逆に高値でいい思いをした人がいるはずです。
作物ができない、とはいっても全くできなかったわけではなくて、天候不順で大きさや形が「規格」に合わないものが多くなり、食べ物として全く問題ないものが出荷できないまま捨てられていっているということも見逃せない事実です。これを市場に出していけば多少は高値が抑えられるように思うのですが。

気温が低いだけでなく、長雨もこれから出る秋の野菜にもよくないことがあるよう思います。今は秋採り野菜の種蒔きの時期ですが、雨が続くと畑の耕起や種蒔きがし難くくなったり管理が行き届かないことがあるからです。
天候不順と一言でいってもその及ぶ影響や大きさはさまざまで、そこが農業の難しいところ面白いところでもあるように思います。


私の畑の出来は天候に左右される以前の問題なので、まあ割合 頑張っている、というところでしょうか。
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
