--.--.-- *--



2003.10.13 *Mon

100(2003.10.13)

この1週間は晴天が続き気持ちのよい秋晴れでした。おかげで周りの稲刈りはかなり進んで終盤を迎えています。例年この時期になると天気が次第に雨がちになってくるので、作物の乾燥作業などは晴れの日を選んで素早くやってしまう必要があります。こういう気候のクセというか流れが判ってくると作業効率もかなり良くなってきます。

このホームページの更新が今回でちょうど100回目になります。昔から何度となく日記をつけようとしたことがありましたが、一度として続いたことがありませんでした。それが週に1回とはいえ、こんなに長く(といっても2年ですけど)続いたのは私としては奇跡に近いことです。
これを書くことで何のメリットがあるのかと思うこともあります。ひょっとしたら誰も読まないかもしれないし、読んでもこちらの状態が思いの通り伝わっているかもわかりません。カウンターや掲示板を作ったのはそんな不安を少しでも和らげるためのものでした。
でもうちにたまに遊びに来てくれるお客さんが、ホームページでこういうことが書いてあったとか、こんなことがあったんだよね、なんて私のプライベートのことが会話の中に出てくるとお互い離れたところで暮らしていたのにまるでしょっちゅう会って話しをしていたかのように錯覚することがあって、楽しいものです。こちらでの生活のことをいちいち説明しなくてもいいので
とてもラクチンです。
私自身は昔の文章を読むのはとても恥ずかしいのであまりバックナンバーはなるべく見ないことにしていますが、去年の今ごろは何をしていたとか、どんな天気だったとかが判るので、農作業の暦としては結構便利です。今年はなんだかカメムシが少ないような気がして2年前のバックナンバーを開いてみると今ごろはもうだいぶ出現していたんだなー、やっぱり今年は少ないなあ、今年は雪が少ないか?などと参考にすることができるわけです。

と、理由をつければなんとでもつけられますが、何のために書くのかなどと考えない方が、かえって長続きするような気がするので、これからもダラダラと取りとめのない文章を流し続けます。次回101回目以降もどうぞお付き合い下さい。
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
