--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2003.12.22 *Mon

108(2003.12.22)

今年も残すところ2週間足らずとなりました。年賀状を書いたり、クリスマス・年末年始の準備などあれこれ考えているうちに時間がすぐに経ってしまいます。
22日は冬至。我が家では香りのいいユズ湯に入って、カボチャと小豆の「いとこ煮」を夕飯に頂きました。もっともユズ湯のユズは調理用に皮を剥いたあとの残りものでしたが。

今年はスキー場のアルバイトにいくようになりました。本当は冬の間くらいのんびりしたいところですが、夏の仕事だけではとても生活できませんし、せめて貯金の取り崩しの速度を遅くするためにも仕方のないことです。

このあたりの農家はみな冬の仕事を何かしらもっています。多いのは建設・土木業でしょうか。冬ならではの仕事は除雪、造り酒屋、それにスキー場といったところ。ここ山都町からは一番近いスキー場でも車で片道2時間弱かかるので、あまりいい仕事とはいえないのかもしれませんが、雪の降り具合で仕事の時期が決まるので、農作業との相性はいいようです。雪が降らなければ畑仕事はいつまでもでき、反対にスキー場は雪が降るまで営業ができませんから。

今いっているスキー場はスキー・スノボをする人なら名前を聞けばだれでも知っている有名どころですが、一時期に比べるとだいぶお客さんが少なくなっているようです。昔スキー客としてこのゲレンデに来た頃はリフト30分・1時間待ちなんてのもザラでしたが、今では土日でも行列をみることはありません。

おかげで思ったより仕事が忙しくなく、ほっとしています。問題は土日・年末年始の休みがほとんどないことと、雪の中、毎日通うのが大変だということ。朝寒くてまだ真っ暗な時間に起きて出かけるのはとても辛いことですが、これから徐々に夜明けが早くなってくるのを頼りに、春の訪れをじっと待つことにします。


031222kou
春になったらいっぱい遊んでね

スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。