--.--.-- *--



2004.03.08 *Mon

115(2004.3.8)

早いもので、もう3月です。雪は、去年に比べるとだいぶまだ残っているような気がします。東北地方は11年ぶりの暖冬で、降雪も少なかったようですが、2月にしつこくまとまった雪が降ったので、雪解けにはもう少し時間が要ることになるでしょう。

雪はあっても3月になると畑仕事の準備は待ったなしです。スキー場の仕事も3月からはだいぶヒマになることをいいことに、休みをたくさんもらって作業をはじめました。とはいってもアルバイトの合間をぬっての作業は思ったほどはかどらず、気持ちばかりあせってしまっています。

とりあえず育苗用のハウスにはビニールをかけてしまえば、どんな天気でも仕事はできます。まずは温床つくりからはじめました。
枠は去年のものがあるのでいいのですが、昨秋集めておいた落ち葉や豆ガラが厚い雪の下になっており、掘り起こすだけで一仕事。散水用の水も用水路が埋まっているので、確保が大変。
おまけに味噌の仕込みをするのを忘れていて、短時間での材料や作業場の手配に気を揉むことになってしまいました。とりあえず去年の経験があったので麹作り、味噌仕込みをなんとか無事に終えることができました。(周りにはだいぶ迷惑をかけてしまいましたが)

かくして、2004年のシーズンも重い腰をあげるように、どっこいしょ、っと始まりました。今年は田んぼが増え、畑もまた面積を増やします。お手伝いへの期待感もかなり高まっておりますので、どうぞよろしく。
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
