--.--.-- *--

スポンサーサイト


2005.12.19 *Mon

185(2005.12.19)

いよいよ年の瀬となりました。日本全国、今年は12月としては異例の寒さ、降雪となっているようです。鹿児島にまで雪が積もるなんてほんと今年の寒気はかなり気合が入っていることがわかります。


1219fubuki


当地もすっかり雪国化しており、今の積雪は50cmといったところです。北陸の山間地などでは2m近いらしいのですが、ここではまだ序の口程度です。でも寒さは結構厳しくて朝は-10℃の日があったり、水道がでなくなったりと1月の下旬並みになってます。ももやリンの飲み水もカチコチにすぐなるし、台所のフキンが凍ったり。リンは自分の寝床(もちろん家の中です)ではどうにも寒いらしく、切なくうなうな鳴くので、特に寒い日だけは私のひざの上にいさせています。こうするとさっきまで狂ったように鳴いていたのが、いるのを忘れるくらいおとなしくしています。

雪国の生活でとても重要な仕事のひとつは除雪です。屋根からつぎつぎ落ちてくるもの、歩道や車の回りの雪と日々の除雪は生活を維持していくのに不可欠な仕事です。どのうちでも朝早くからスコップやスノーダンプを動かしたり、除雪機やトラクターのエンジンを響かせています。
車での移動が不可欠のこの地域では道路の除雪も重要です。日々の通勤通学、通院、それに救急や消防など緊急の移動に支障のないようにしてもらう必要があります。道路除雪は町や県、国など行政の仕事ですが、その担い手は地元の人たちです。主に冬に仕事ができない農家が請け負っています。
先日の大寒波で大雪になった日、道路除雪の作業員が足りなくなり私まで借り出されることになりました。もちろん道路除雪機などの大型機械など操作できないので補助員としてなのですが、いつも道路を走っているのを眺めているだけの除雪ドーザに乗り込むことになりました。
車長7~8m、幅4m、運転台での目の高さは地上3mほどの巨大なドーザ(土木工事で土を押していくブルドーザと同じような機械で、ブルドーザと違うのはキャタピラーでなく、タイヤであることです)は、車好きのコウスケにとっては垂涎の乗り物です。
ただし乗り込むのは、夜中の3時。コウスケは夢の中なのでトオト(お父さん)が乗っているのをみることはできません。みんなが早朝から道路が使えるように雪の日はいつもこのくらいの時間に仕事がはじまります。
猛烈な吹雪のなか、煌煌と明かりをつけていてもどこまでが道路なのか判らないくらいの視界で、道路脇に立ててある赤白の目印ポールだけがたより。すでに道路には20cm以上の雪が降っており、2車線の雪をどかすだけで、同じところを3回も4回もいったりきたりしなければなりません。全行程5~6km、車でいけば20分もかからない距離ですが、終点まで辿りつくのに3時間、終わったと思ったらすでにどかし終えた道にすでに10cm以上の雪が待っていました。それをまたどかしながら帰りついたのが朝の8時すぎ。
ドーザを片付けてうちに帰ってひと眠りしたら今度は夕方から凍結防止剤の散布、そして明くる3時からまた除雪と、大雪の時はこれが続くそうです。私は散布までで勘弁してもらいましたが(散布車はトラックなので、私が雪の中をヨタヨタと運転)、思ったより大変な仕事です。子供の時によく見ていた某国営放送局の「はたらくおじさん」そのものでした。
スキーシーズン、除雪車が前をのろのろと走っていていらいらするでしょうが、ゆっくり行ってください。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
