--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.10.17 *Mon

177(2005.10.17)

だいぶ寒くなってきて、家の中にカメムシが飛び回るようになりました。毎年のことですが、ほんとにぶんぶんとうっとうしいです。

先週はこのホームページの更新を久し振りに忘れていました。おそらく稲刈りが終わってほっとしていたからでしょう。
今年の稲刈りは去年に比べるとかなり順調に進みました。1枚まるまる手刈りした田んぼも、近所の方たちが助っ人に来てくださり、あっという間に刈り終えてしまいました。手作業は人手があるとホントに早いものだなあ、と改めて実感しました。
今年の成果は脱穀を待たないとなんとも言えませんが、去年並の収量を見込んでいます。早く新米の味を楽しみたいところです。

稲刈りが一段落したのもつかの間、今度は倉庫の屋根のペンキ塗り。4年前に来たときに1回塗ったのですが、この間の冬に雪の重みで軒が折れてしまったので、今年は雪の滑りをよくするために塗りなおしました。たった4年ですが、塗ったペンキはすっかり取れていて、これでは雪が落ちてこないわけです。
屋根の上でひなたぼっこしているカメムシどもをケトばしながら、ローラーを動かしているとここに来た時のことを思い出します。2階の屋根なので高さも結構あって、そうとうビビってやっていましたが、今は慣れたものです。

そしてようやく再び農機具小屋の屋根作りに全力投球です(まだのろのろやっているのかと思われる方も多いと思いますが)。あともう一息です。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。