--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.01.17 *Mon

148(2005. 1.17)

いよいよ寒さが厳しくなってきました。東北地方では大雪が続き、当地でも50cm以上は降りました。除雪された道路は路肩に雪が寄せられ、人の高さほどの壁となっています。
昼間は私は出かけてしまっているので、連れ合いが一人でコウスケの面倒を見ながら雪かきをしてくれています。適当に人が通れる程度に雪をどかしてくれればいいと私は思っているのですが、帰ると玄関の前まできれいに除雪されていて、本当に頭が下がります。私がようやく休暇がとれたのは大雪が去ったあとでした。
傾斜の緩い屋根には70cmほどの雪がべったりと残っています。
また次の休みまでに大雪になってもいいように早めに屋根の雪下ろしをしました。
傾斜があまりないので、私が落ちる心配はあまりないのですが、その代わり雪も落としにくく、思うように捗りません。
結局貴重な休暇の1日をほとんど丸々かけて雪下ろしは終わりました。下ろした雪の片付けもどっさりあるのですが、あとはまたヒマをみて連れ合いにがんばってもらうしかありません。
雪片付けの合間に町の商店街の初市に足を運びました。大した露天もでておらず、初市だというのに閑散としていましたが、毎年買っている起き上がり小法師が目当てでした。
今年も家族の人数+1の4つの新しい小法師が居間に並んでいます。
歳の神の行事も終わり、新年はとりあえず順調に過ごしています。




スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。