--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.08.01 *Mon

169(2005. 8. 1)

8月、盛夏です。結局東北地方の梅雨明けはどうなったのかよくわかりませんが、とにかく暑い日がつづくようになってきました。
ナスやトマトなど夏野菜がようやく勢いよく成長するようになり、ほっとしています。
いつもより2・3週間遅く、どうなるかと思っていました。

暑くなってきたからでしょうか。
獣や虫たちが元気良く活動しているのが目につきます。
セミは競うように木々の上から鳴き声を降らせています。暑くて参っているのか道端にうずくまっているもの、背の低いナスの枝にしがみついているものもいます。
この間は草刈機を動かしている私の腕にとまってきて、うれしそうに動き回るのまでいました。
ずいぶんひとなつこいセミですが、おそらく草刈機のエンジン音を仲間の声と間違えたのでしょう。

トンボも朝といわず昼といわず畑のなかを巡回しています。
私の大好きなオニヤンマも悠然と滑空して貫禄を見せつけています。
子供にも人気のカブトムシやクワガタもメスなら家のまわりでよくみかけます。
でもなぜかオスの姿はみつけられません。
森の涼しいところで休んでいるのかもしれません。
ハチは今年は多かったように思います。
うちの軒先にキイロスズメバチが3箇所も巣を作っていましたし、アシナガバチも車庫の柱の中に巣作りしていました。
畑にも小さいハチが巣を作っていて刺されたのには参りました。(巣は全て殺虫剤で殲滅しました)

獣は今年もトマト畑に出現し、楽しみにしていた初成りをもっていかれました(早速1日がかりでネットを張って防御しました)。
トウモロコシも囲いをしていますが、いまごろ実が熟すのをどこかで待っているはずです。

一方モモとリンは暑さでぐったり。
このふたりだけは早く夏が過ぎ去ってくれないかと思っているようです。

お盆が過ぎると、会津では涼しい風が吹き始め、短い夏はもうすぐ終わります。


0801kou.jpg
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。