--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.08.08 *Mon

170(2005. 8. 8)

暑いですね。ようやく福島も梅雨明けしました。
さすがにここでも夜も結構暑くて、 扇風機なしでは眠ることはできません。
でもこんな寝苦しい夜もあと一週間くらいのものです。

この猛暑で、一日の過ごし方も夏モードになっています。
朝、5時くらいから野菜の収穫、出荷の日はコウスケが起きてくる前にできるだけ野菜の仕分けをしてしまいます。
ヤツがいると並べて置いておいたナスやキュウリはごしゃごしゃに、うっかりトマトを置いとこうものなら、いつのまにかひとつふたつ齧りつかれています。
遅めの朝ご飯のあと、出荷の仕分けにはコウスケは邪魔なので、できるだけ私が畑仕事の時に連れていって、その間に連れ合いが箱詰してくれます。
ただそばいられると危険な仕事(草刈など)もあるので、この時は連れ合いにしわ寄せがいくことになります。
昼前の畑仕事はせいぜい11時まで、これ以降は暑くてほとんど仕事になりません。
早めに切り上げて、昼までコウスケは水遊び。
昼飯の後は、2時過ぎまで昼寝。暑い時やつかれた時にはさらに1時間延長。
とにかく3時くらいまでは暑くて仕事になりません。
言い訳みたいですが、ほんとです。
コウスケも昼寝の時間なのですが寝付けない日も結構あって、目が冴えている時は私の昼寝の邪魔をしてくれるので、これだけ昼寝の時間があっても全然眠れない時もあります。

それから夕方までは集中して畑仕事ができる時間。
夕方から暗くなるまでコウスケの遊びがてらの野菜の収穫。

暑さとコウスケに振り回されて、連れ合いも私もフラフラ。
夜は多少早く寝床にいっても朝はなかなか起きられません。
朝5時起きというのは農家としてはあまり早起きとはいえないのかもしれませんが、今はこれで精一杯。
おかげで田畑は草だらけ。

オマケに農機具小屋作りの大きな課題も重くのしかかっています。
ようやく柱を建て始めました。9月の稲刈りまでになんとか屋根までは作らないと。


0808kou.jpg
最近は軽トラの荷台に載るのがスキ


スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。