--.--.-- *--



2005.08.15 *Mon

171(2005. 8.15)

お盆に入って、急に梅雨に戻ったようなジメジメのした日が続いています。
時折強い雨もあったりして、涼しいお盆になりました。
10日くらい猛暑が続いていましたから、涼しくなったのはありがたいのですが、なんだか夏が短くて寂しい気もします。

先週までの暑さでバテバテヘトヘト生活から一変、扇風機要らずの涼しさ。
夜はよく眠れます。屋根の雨音は寝るのに最適な効果音です。
外でモモが多少吠えたって、聞こえませんから、コウスケもよく眠ってくれます。
体調も回復して、元気になってきました。
父が来てくれたので、コウスケの面倒も見てくれて、しばし解放された気分にもなりました。
雨続きで、コウスケは外遊びができないので、ちょっと不満そう。
お得意のプールの水浴びもかないません。

お盆を過ぎると畑仕事は秋冬野菜の種蒔き・苗作りが始まります。
ハクサイ・ダイコン・カブ・ネギなどなど。
これらの作物は失敗続きなので、今年はちょっとはなんとかしたいところです。
4年ほど作物を相手にしていて、相性というか得意不得意みたいなものがあるように思います。
トマトやナスといった夏野菜はなんとか形になるのですが、葉もの野菜、根菜は苦手です。
いつも虫に食われたり、病気になったり。
葉もの野菜や根菜は、実もの野菜のように花を咲かせて実をつけさせるといった過程がなく、単に葉を伸ばさせればそれで商品になるのですが、それが意外に難しいです。
土の状態がかなり関係するようなのですが、今のところ近所の人のやり方をマネする(農薬を使うこと以外は)しかないようです。

今年こそと、早めに畑の用意をしようとしていたのですが、この雨続きで思うようにできず、ちょっとは暑くても晴れ続きが欲しくなってきました。


690da7ba.jpg
あと1本 ふ~ふ~
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
