--.--.-- *--



2005.08.29 *Mon

172(2005. 8.29)

暑い夏も一段落。朝晩は毛布がないと寒いくらいになってきました。
朝起きるのもちょっとつらい頃です。稲穂もだいぶ頭が下がってきました。
もう9月、稲刈りの時期がもうすぐです。
この朝晩の寒さは、ここに越してきたころのことを思い出させます。
前日までいた東京はまだ熱帯夜が続いていたのに、山都では夜が寒くて風邪を引きそうになるほどでした。
早いもので8月末で丸4年が経ちます。
目指していた生活にはまだまだ遠いような気もしますが、それでも自分のしたかったことがどんどんできてきたので、少しづつですがそれに近づいているのかも知れません。
畑や田んぼは、描いていたのよりはまだ規模的には小さいのですが、その今でさえも管理が行き届かないほどで、考える以上に規模拡大というのは大変なことです。
農機具を増やしていけば多少はよくなっていくと思うのですが、そういう便利な農機具というのはタダで手にいれるのは難しいことです。
そう、農機具というのはタダかタダ同然で手にいれるのが可能だということは、ここにきて初めてわかったことのひとつです。
事前の情報では新規就農の常識として数百万単位の設備資金が必要といわれていたのですが、必ずしもそうでないようです(というか全くのデタラメではないかと思うこともあります)。
確かに新品などタダで手に入るわけはありませんが、そこそこ使えるものがどんどん捨てられています(問題はどんどんもらえても、それを置いておくところが私の借家にはないのです。
目下の課題になっている農機具小屋作りは、そうした有用タダ農機具の受け皿作りが最大の目的です)。
たった4年というか、4年も経ったというべきかはよくわかりませんが、よくも悪くも予想と全然違うというのは、楽しいという気がします。
先行き悪いことばかり考えていてはなにもできないし、良い事ばかり見ていては「現実逃避」にもなりかねません。
でもまあそれなりにやっていると、それなりになんとかなっていくものだと思ってます。

畑仕事はタマネギの種まきをしました。
これは5年目の収穫用の仕事です。
これから5年目に向けての作業が始まります。
時が経つのは本当に早いものです。
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
