--.--.-- *--

スポンサーサイト


2005.02.21 *Mon

151(2005. 2.21)

先日当地でも雨が降り、道端に寄せられている雪が汚れたように黒くなっていました。
白銀の景色を見慣れている目にはなんとも薄汚いのですが、もうそこまで春が来ていることを実感させます。降る雪の量もようやく落ちついてきました。

だいぶ前にここで書きましたが、今全国で進められている市町村合併の話。ここ山都町も近隣町村とともに喜多方市と合併することとなりました。
議会の承認が終わっていませんから、正式にというわけではありませんが、風向きはほぼ決まっていて、来年1月4日から私たちの住む場所は新しい「喜多方市」になります。
喜多方市が好きか嫌いかは別として、この合併の決まり方は全く釈然としないものでした。
そもそも合併の理由が財政難だから、ということ以外になにもないのが全く情けないことです。要するに国のいうことに従っただけです。
真に町民のためになる行政はどうあるべきなのか、それを実現するには今の町政に何が不足しているのか、それを補うには何をすべきか、何の議論もありません。
カネがないからどうしようもない、の一点張りです。

それじゃ合併したらその問題は解決するのか?その見とおしだってありません。
ただひとつあるのは合併特例債を使って公共事業を行えるということ。
100億円だかを使って新しい市役所や支所を造るのだそうです。
これとても全くおかしな話です。合併特例債は要するに借金。
カネがなくて財政を立て直すために合併するのに、また借金をして全く必要のない建物を造ることになるのです(今の庁舎や役場の事務所を使えば何の支障もないこと)。
これはなにもここ喜多方市だけではありません。
全国どこでも多分同じような借金の使い方をするわけで、この合併ブームの後にはさらに莫大な借金(国や地方の財政赤字)が待ちうけているに違いありません。
根本的に公共事業の見直しや必要以上にたくさんいる国家・地方公務員をクビにしていかない限り、今の財政難は乗りきれるわけがありません。
(最近知ったのですが、公務員には失業保険がかかっていないのですね。
要するに悪いことでもしない限り財政難を理由に人員整理できないということ)

今回の合併に関しては町民へは単なる報告だけで、建設的な意見や議論を交わす機会は事実上一度もありませんでした。
しかも対等合併という大義名分がありながら、やっぱり新市名が従来と同じ「喜多方市」というのも既定路線の匂いがします。
全国レベルでの知名度でこうなったそうですが、喜多方市といったらラーメンでしょうか。
日本人はラーメン好きですから、それもいいのかもしれません。



明日の日本を考えよう


スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
