--.--.-- *--



2006.07.31 *Mon

207(2006.7.31)

雨が上がったあとにモモと散歩していると、強烈なヤマユリの香りが漂ってきました。ぐるり見渡してみても姿はないのですが、ガケ下をちょっとのぞくと3つの真白な大輪が、草むらのなかでひっそりと咲いていました。

ようやく梅雨明けです。東北地方はまだ明けていないようですが、この晴天続きは事実上の梅雨明けでしょう。
畑もようやく乾いてきて、それなりの手入れができるようになってきました。といっても草はぼうぼうで目を覆いたくなります。カンカン照りの太陽のもとでひさしぶりに草取りです。クラクラしてきますが、涼しい夕方は蚊がうるさいので、この方がナンボか楽です。

這いつくばって草取りをしていると、となりの畑のおじさんが自分の畑を数日前クマが通ったと教えてくれました。足跡がついていたというのです。雨が降ったこともあって、痕跡は薄れていましたが、直径7~8cmほどのあとが残っていました。
こんなところに出てくるのは初めてとのことで、このおじさん、ラジオを鳴らしてクマよけにしていました。まさか農作業中のヒトを襲うとは思えませんが。なおも草取りをしていると、「じゃあお先に」とおじさん帰ってしまいました。ラジオの音がなくなると急に心細くなってきます。クマが歩いたであろう草むらの方が気になったりして。
考えてみるとこの丘を越えると、2ヶ月ほど前、コウスケと2人で会ったカモシカの親子のテリトリーでもあるなあ。クマにカモシカ、ノラネコ、ノライヌとこのあたりもサファリパーク化してきました。
そういえば、トウモロコシ、、やられました。たぶんタヌキでしょう。もう明日は収穫という日の朝、囲いも万全にしていたのですが、弱い個所があったみたいで、侵入されました。12~3株が無残な姿に。毎年のことですが、ハラワタが煮えくりかえるようです。もうつくるのやめようかなあ、といつも思うのですが、比較的好まれる品物であるし、子供のおやつにもいいし。本当に本当に悲しくなります。
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
