--.--.-- *--



2006.06.19 *Mon

203(2006.6.19)

梅雨の晴れ間、窓をあけて車を走らせていると、甘酸っぱい香りを感じます。桑の実の香りと、栗の花の匂いのようです。青々とした田んぼを眺めながらこの爽やかな風にあたるのはとても気持のよいものです。


060619kou&masa

こちらの2人も気持よく・・


今年はなんだかとてもよくカモシカに出会います。いままでは裏磐梯に通っている冬期間にひと冬1~2度見かける程度だったのですが、今年はうちのすぐ目の前にカモシカが出没したり、林道を走っているとこちらをじっとみている視線を感じたり(実際そちらに目を向けると大きなカモシカがたっていた)と、多い時には週に2回も3回も見かけることもあります。
先日は、コウスケとトラクターで畑に向かっている途中で、親子のカモシカに出会いました。こちらも親子なので、「いやいやどうもどうも」という感じでトラクターのエンジンを止めて2人で様子を伺っていました。コウスケは生まれて初めて見るカモシカにちょっと驚いているようでした。
まだ生まれたばかりの子供らしくお母さんが気を揉んで早く茂みに逃げ込め、と誘っているのですが、いつまでもぼやぼやしているので、私たちと子供の間に入ってきました。それをきっかけにようやく子供が林に姿を隠したのですが、こちらがじっと見詰めているので、母親が「ギーギー」と威嚇音を出してきます。これを聞いてコウスケはかなりビビッて、怖いと抱きついてきました。
それをみてゆっくりカモシカ親子は茂みに消えていきました。

今のところ農作物を食べたりといった被害はありませんが、こんな大型動物が近所をうろうろしているのでちょっと心配です。
そう、そんな心配をするくらいようやく作物もおおきくなってきました。
そろそろ「会津野菜便」再開しますので、ぜひご利用ください。詳しくはこちら
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
