--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.03.14 *Mon

153(2005. 3.14)

ようやく暖かくなってきたなあ、と思ったらまた寒さがぶり返してきました。
三寒四温、行きつ戻りつ徐々に春に近づいているということでしょう。
先週は、このホームページの更新を忘れていました。
正確には、更新お休みの掲示をするのを忘れていました。
このホームページ、内容はともかくとしても毎週何がしかの更新をするのが唯一の取り柄でしたので、もしや何かあったのでは、、と心配された方がいらしたら、すみませんでした。
先週は久しぶりに伊豆の実家に帰っていました。ちょうど関東地方は暖かい日でもあり、汗ばむような陽気です。
雪の会津からたった数時間クルマで走っただけで、1ヶ月以上季節が進んだようでした。
早咲きのサクラは既に葉桜になっているし、もちろん雪など見当たりません。
杉の花粉が既に大量に飛んでいるようで、くしゃみの連発には参りました。
帰郷前後は春仕事に追われていました。まずは味噌仕込み。
昨年同様麹作りから始まって完成まで丸5日かかりました。
今年の麹はまずまずの出来で、甘い清々しい麹の香りに包まれながら煮潰した大豆と混ぜていると、いい味噌ができそうな予感がしてきました。
野菜の苗作りも本格的に始まりました。
発酵熱利用の温床の中で、落ち葉堆肥・オカラ肥料だけを使った今までと同じ方法で種を蒔いています。
やってることは同じですが、種蒔きはいつもドキドキしてしまいます。



煮た大豆をつまみ食い
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。