--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.06.13 *Mon

164(2005. 6.13)

本州も徐々に梅雨入りだそうで、今週にもここ福島も雨の季節になるようです。
今年は田植え後から雨らしい雨が降っておらずとても困っていました。
台風が近づいてきたときついでにここでもまとまった雨が降り、少し助かりました。
でも畑は何となく乾燥気味で植えたばかりのナスやキュウリがちっとも大きくなってくれません。

今の目下の課題は田んぼの草取りです。
田植えからまだ3週間余り、まだ草は小さいなのですが、ここでどんどんとっておかないと、あとで大変なことになるので、今が勝負どころです。
小さいうちならちょっと手で撫でるだけでとれますが、大きくなるに従って根は深くなり取るのに力もいるし、取った草を田んぼの外に捨てるのも意外と手間になるからです。
そしてなによりも稲の成育にとってとても重要です。
小さくても水田が草に覆われれば日光がさえぎられて田の水や土の温度が上がりません。
そうなると稲は順調に大きくなっていくことができません。さらに草の背丈が伸び、稲にあたる日光までも奪われるともう田んぼだか草地なのかわからないほどにもなり、収穫量は激減、稲刈りも草が邪魔して作業効率が大幅に下がることにもなりかねません。
逆に草を取ってやれば、稲の背丈が伸び、草は稲の日影で成長しにくくなります。
稲が水田をすっかり支配してしまうほど大きくなってしまえば、ほとんど草の心配はなくなり、秋には豊作が約束されるというわけです。
草に支配されて惨めな秋を迎えるか、ニコニコ稲刈りができるか、田植え直後の今からせめぎ合いが始まっています。

いまではほとんど除草剤を使って草を抑えていますが、うちでは機械と手が頼りです。
稲は並木のように(まっすぐな道路の両脇に木がならんで植えてあるような状態)に植えてあります。
機械では並木の条間(道路上の草)は取ることはできますが、問題は列になってならんでいる稲と稲の間(これを株間=かぶまといいます)に生えている草です。
手で取るのが確実で稲も傷まないのですが、時間はかなりかかります。
今の田んぼ全てを片付けるには1日中草取りだけしていても1週間以上の覚悟が必要です。
そしてもちろん1週間ぶっとうしで手作業で草取りなどしたら腰痛で動けなくなります。
今の時期はうちでは野菜の苗を植えたり畑の草取り、草刈、肥料やり、支柱立てとやることは山のようにあります。
そんなことをしていると田んぼ仕事が終わるのは2~3週間後となり、1回目の田の草取りが終わったと思ったら最初に草を取った田は再び次の草の芽が出始めていることになります。
1回目より2回目の方が草取りは大変(取り損ねた草が大きくなってしまっているので)なので、さらに時間はかかり、ついには草取りが追いつかなくなるのです。去年の面積でも実はちょっと草取りが追いついていなかったので、今年はさらに大変です。
と思っていたら、この株間の草を取る道具があったのです。かなり昔の道具でいまではほとんどみることはできなくなったものなのですが、昔はこれを使っていた人もいたようです。
ただ今ではあまり目にしないところをみると、それほど普及しなかったのではないかと思います。
思ったほど草が取れないとか稲が傷むとか、それなりの理由はあったのでしょう。
近所の人の蔵から借りてきたその道具(株際除草機)、使ってみるとまあまあ取れるのです。
なにより立ったまま使えるので、腰の負担は相当軽減されます。難点は予想通り完全には取れないので、さらに手仕事しなければならないことと、それなりに株が傷むこと。
それにこの道具は1条づつしか草取りができないので、作業効率はそれほどよくありません。

どうすればもっと楽に除草できるか、最近そのことばかり考えています。

田んぼにつきっきりになっていて、気がついたら畑のものも徐々に実になってきていました。
今月下旬にも野菜の販売を始める予定にしております。来週、 このホームページで詳細お知らせしますので、ぜひご利用下さい。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。