--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2003.06.16 *Mon

84(2003.6.16)

雨が降らぬまま東北地方も梅雨に入りました。毎日天気予報は曇り時々雨ですがちっとも雨が降らぬばかりか太陽がじりじりと照りつけ、なんとも蒸し暑い毎日です。

梅雨といえば、梅。スーパーなどでは梅干しや梅酒作り用に青梅が出回っています。今年は梅の成りが冴えないようで、値段も高くなっています。梅は隔年で実が付くことが多いそうで、今年は梅の外れ年なのかもしれません。
うちでも梅酒は毎年作りますが、梅があまりに高いので今回は梅干しだけ漬けることにしました。梅干しは買うものとばかり思っていましたが、売っているのはやれ蜂蜜入りだのカツオ入りだのと、こしゃくなものばかりで本家本元の酸っぱいものが手に入りにくくなってきたので去年から仕方なく作ることにしました。(なぜか梅干しだけは自分で作る気がしない)
陶器の甕に青梅と塩を投入して重しをすればとりあえず下漬け終了。赤シソを塩で揉んでアクだしして、下漬けして水が上がってきた青梅に投入すると梅酢が真っ赤になってもう梅干しのような色に。これを土用(7月下旬)までおいてから梅を真夏の太陽で3日ほど干せば梅干しになるというわけです。
暑い時にちょっとかじると元気になったりして、日本食のすばらしさにはいつもながら感心してしまいます。

さて話は急に変わりますが、だんだん(会津ことばで「そろそろ」という意味です) 野菜の販売を始めたいと思っています。基本的には去年と同じですが、去年のご利用者からご意見などをお聞きしてありますので、それをもとに少しづつ内容を充実させていくつもりです。よろしければご利用になって下さい。詳しくは「野菜屋」で。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。