This Archive : 2012年03月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.03.11 *Sun

長年ありがとうございました

ここ神戸に引っ越してきて、遠くにある山都のことを毎日思い出す瞬間があります。それはカメムシの出現の時です。
もちろん、当地に生息しているものではなく、私たちの引っ越しの荷物に紛れ込んでいたものです。荷造りのときに、混入しないようにそれなりに気を配ってきたつもりですが、やはりだいぶ連れてきてしまっていたようです。

昨年末の引っ越し当日、荷解きのときにざっと50匹ほどが出てきました。
その後も、こちらに住み始めて必ずと言っていいほど毎日1匹はうろうろしているのを見つけます。子供たちも「カメ発見!」とうれしそうに私に報告してくれます。そしてあの五角形を見ると山都のことを思い出します。山都では見るのも嫌だったカメムシがなんともかわいらしい感じがすること(ただし当地の生態系に影響を及ぼさぬよう、見つけ次第紙に包んで「処理」してしまいますが)。
毎日1匹見つけたと計算すると、少なくても100以上は私たちに同行してきたことになるのですね。


今日は東日本大震災からちょうど1年。昨年の今頃、1年後に神戸にいるなどと想像もしていませんでした。もちろん誰もが、あんな恐ろしい体験をすることになるとは思ってもいなかったはずです。
最近、また震災・原発事故を検証するテレビ番組が多くなってきました。津波についてはある意味で仕方ないといえることもあろうかと思いますが、原発の方は知れば知るほどむなしくなります。そしてそれを放送しているメディアにもがっかりしてしまいます。
朝の情報番組で司会をしている小倉智昭さんが番組の中で、政府・東電の情報を信じてそれをもとに放送してきたのに、今になってあれは一体なんだったのかという気にさせられる、というようなことをおっしゃっていました。彼の思いはそうだったかもしれませんが、当時の大手メディアもグルになっていたことが常識になっている今、そんな発言を聞くたびに、ますますそれこそ「あれは一体なんだったのか」との思いをより強く抱きます。

とはいえ絶望してばかりもいられません。これから先、3月11日を迎える度に、日本もだいぶよくなってきた、と実感できるように子供たちのためにも努力しないといけないですね。

さて、予告しておりました通り、本ブログ「ねこみみの農的生活記」も今回の更新をもって終了します。決して大勢の方にみていただいたブログではありませんでしたが、自分自身のことや楽しいこと、辛いことを刻み込む意味では私には大いに意義のある日記でした。
最後の方は、むなしくなるような内容も多かったですが、この10年を通じて感じたのは山都での暮らしの心豊かな時間の流れでした。会社をやめて、それこそ働き盛りの時期に田舎暮らしとはもったいない、という考えもあるのかもしれませんが、そんな充実したときだからこそ素晴らしい場所で素晴らしい時間を過ごしたことを精いっぱい体で感じることができたと思っています。そしてこの10年を通じて多くの素晴らしい仲間に出会うことができました。
そんな時間と人は、これから先も私や家族の大切な財産になることでしょう。

さて、このグログの続きはどうなるのか、とよく言われるので、とりあえず続きブログを作ってみました(そんなの必要?)。「とりあえず」なので長続きするかは保証の限りではありません。
次のタイトルは「スイッチバック」。なんのこっちゃ、とお思いでしょうが、もし興味がおありでしたら引き続きこちらのブログをたまに訪問してみてください。

これからもがんばります。本当にありがとうございました。

東日本大震災犠牲者の方々のご冥福をお祈りしつつ。
2012年3月11日 午後2時46分 最終更新。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

2012.03.07 *Wed

おかげさまで

節句を過ぎて、ますます暖かくなってきました。石油ストーブの使用時間がだいぶ短くなってきました。18L入りの灯油缶の中身がなくなったのですが、これからまた買い足すかどうか悩むくらいです。

さて、悩みに悩んだ私の就職活動の方ですが、ようやく修了しました。終了でなく、まさしく修了という感じです。

おかげさまで電気工事の関係の会社に、内定をいただきました。3ケ月の「試用期間」がありますから、その時点でやっぱりダメと言われる可能性もありますから、あまり呑気にしていられませんが。勤務地は大阪。この会社で末永くお世話になるつもりで、家族のためにもがんばりたいと思います。

今回の就職活動は長く苦しいものでした。中年、これといった資格・特技なし、直近の仕事が農業では条件のいい仕事を見つけるのはなかなか至難の業です。隣の三田(さんだ)市にあるハローワークに何度も何度も足を運び、履歴書・職務経歴書を何枚書き直したことか。何回応募しても書類審査すら通らない。一体この先どうなるのかと不安とやりきれない思い。平日昼間に近所をうろうろ出かけていると人の目が気になる。そんな感じでしたからまるで人生の修業をやり直したような気がしました。とらえようによっては自分を見つめ直すいい機会だったのかもしれません。
農業関係の仕事も探したのですが、場所柄案件は多くなく、お給料もそれなり。それでもなんとか粘った甲斐もあり、縁あって今回の会社に行きつきました。
この期間を通じて、連れ合いや子供たち、両親、親類をはじめいろいろな方にご心配をおかけし、知人、以前勤めていた会社の先輩までも私の就職活動をサポートしてくださいました。皆さんに改めましてこの場を借りて感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

昨年末にこちらに移住してきてから丸2か月かかりました。
2か月。早いか遅いかは見方次第でしょうが、私自身の感覚では思った以上に早く終結してくれて、本当にありがたいと思っています。

そしてなにより間に合ってよかった、という思いが強いです。
何に?
一つは、2番目の子の入学式。この春、小学1年生になるのに、家庭調書の父親の職業欄が「無職」というのはあまりにもかわいそうです。まずはそれに間に合ってよかった。

二つ目は、私の誕生日。求人情報をみると45歳を超えると、格段に案件数が少なくなってきます。なんとか履歴書に「44歳」と書けるうちに、という思いがありました。また昨年の私の誕生日は福島原発で次々に爆発が発生した直後。空には放射能が舞い、これからどうするかと不安だらけのなか、とてもお祝いなどしていられませんでした。今年はなんとか晴れ晴れとした気分で迎えたいと思っていました。

そして三つ目は、やはり3.11。この日を厳粛にそして心から、亡くなられ、今なお苦しまれている方々、仲間たちへ思いをいたすには、まずは自分の心が安定していないと、と思っていました。浮足立った気持ちでは、とても東北・福島に思いをきちんとまっすぐ向けられません。
当地で私たちもしっかり生きていきながら、決して高みの見物でなく、遠く神戸の空からいつも福島の復興を願い祈りたいと思っています。

今回私の仕事が決まったことで、我が家の会津から神戸への移住ミッションはすべてが無事終了したことになります。昨年3月末の移住決断から丸1年、一つの区切りがついてほっとしています。そして、長年続けてまいりましたブログ「ねこみみの農的生活記」も、ようやくその役割を終えることができます。世の中のために何か役にたっていたわけでもないので、終わろうが続けようがどうでもいいことですが、ここらでとりあえず一段落つこうと思います。
タイミングとしては、次回3月11日に最終更新をして終わりたいと思います。
CATEGORY : 近況

2012.03.01 *Thu

またまた はやぶさ

3月になって、すっかり春の日差しです。刺すような寒さはもうないです。代わって、スギ花粉が気になります。実は1月中旬から目が痒くて、涙が出て、くしゃみが出て大変でした。家の前にススキ野原が広がっているので、その花粉かなと疑っているのですが。少し収まってきましたが、またこれからスギが舞いますから困ったものです。

毎度毎度ですみませんが、また、はやぶさネタです。渡辺謙主演の映画見てきました。今回はひとりでこっそりみてきました。関心のある人しかもはや受けないものかもしれませんが、あっという間の2時間半でした。はやぶさのプロジェクトについて技術的にもある程度しらないと面白くないかもなあ、とは思うものの、俳優陣もすばらしく面白くみられました。私も徐々にオタク化してますね。
他にも同じテーマで近々公開になる映画があるようですが、予告をみた限りではまあこれは見なくていいかな、と思っています。なんとなく。
CATEGORY : 近況

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。