This Archive : 2011年01月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.01.18 *Tue

374(2011.1.18)

今年はいつまでも寒気が居座って、寒いですね。会津でも氷点下10度近くまで下がる日もあって、かなり寒いです。

雪も頻繁に大雪になるので、雪の片づけが大変です。屋根の雪下ろしはもう3回もやってしまいました。いつもは1回くらいしかやらないのですが。仕事が休みになる度に雪下ろしなので、雪の片づけのために休んでいるみたいです。せっかくの休みもホネ休みにはなりません。
ただ、屋根に登るのは天気のいいときだけなので、なんだか気持がいいです。万一滑り落ちても、もうあたり雪だらけで軒下まで積もっているので、たぶんケガはしないです。50センチくらい積もった雪をスコップでキュービック状に切り取って、屋根の下に下ろすのですが、するする落ちていく様はこれまた気持ちがすっとするものです。
屋根の雪が落ちると、今度は落ちた雪の片づけです。運ぶのは機械でできるのでいいのですが、肝心なのは雪の捨て場所。道路除雪をしてくれるブルドーザがところどころの空き地に雪捨て場を作ってくれるのですが、そこまで持って行くのに時間がかかってしまいます。家の前の畑も少しは空き地を作ってくれるのですが、あっという間にいっぱいになって道にはみ出してしまいます。
このように雪捨て場が身近にあるのはいいほうです。喜多方や若松の市街地では雪を片づける場所がなくて大雪のときには苦労しているようです。今年のように大雪続きだと山間地よりやっかいです。

今月いっぱいは降雪が続きそうですから、あと1回くらいは屋根に登らなければならないようです。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

2011.01.10 *Mon

373(2011.1.10)

近頃、寒さと雪が続いています。ここしばらく雪空が継続するそうですから、厚着して過ごすことになりそうです。

新年明けて、長男は冬休みも終わり。ようやく正月気分が抜けて、普段の生活リズムに戻ります。仕事の休みの日はなぜだかとにかく眠くて、こたつの番をして過ごしています。外は一面の銀世界。散歩でもすれば気持ちいいのでしょうが、朝一番の雪かきだけしてしまうと、もう外に出ずぬくぬくと過ごす一日。
こんなことしていられるのは冬だけだと思って、思い切りぐだぐだな生活をしております。そんな父親でも子供たちには家にいるだけで楽しいらしく、膝にのってきたり、甘えてきたりしてくれて、それはそれでちょっと嬉しかったりします。どこかに連れていってやった方がいいのかもしれませんが、意外にそんなことも言わず、外でソリ遊びしようとか、お風呂入ろうとか、そんな普通のことがしたいようです。普段全く遊んでやっていないわけではないのですが、私が外に出かけたくないのがなんとなくわかるのでしょうか。

もう少しゆっくりしたら、また今年の田畑のことなどを心配しようと思ってます。
CATEGORY : 近況

2011.01.07 *Fri

372(2011.1.7)

明けましておめでとうございます。昨年もいろいろお世話になりました。本年もよろしくご訪問ください。

すっかり更新に間が空いてしまいました。クリスマス頃は、つれあいの実家に帰省、そのまま年末の冬の仕事に突入してしまい、まったく時間がとれず仕舞い。実はまだ年賀状も書いていないという、いちおうこういうことにはマジメな私としては初めての事態なのです。

それにしても、今年のクリスマスは大雪に見舞われ大変でした。ちょうど帰省先から帰ってくる日に会津で大雪。名神、東名、東北道とどこも晴天で順調な車の運転も、郡山から磐越自動車道に入る直前で渋滞。磐越道は磐梯熱海インターから先は雪で通行止めになっていました。
並行して走る国道49号は、やむなく大渋滞。中山峠を越えるトラックが立ち往生してまったく車列が動きません。途中の信号が10回青に変わっても1ミリも動きません。3人の子供たちも退屈でブーブー、車内のテレビでなんとか気を紛らわすのがやっと。ようやく猪苗代について、県道に入るとこれまた大渋滞。事故とトラックの立ち往生が原因のようです。
ようやく夜中に家に到着すると、今度は家に入れないくらいの積雪。除雪をして、軽トラックを入れているビニールハウスの雪を下ろすこと1時間。12時半にようやく家に入って落ち着いたという具合でした。
磐梯熱海に夕方5時半について、山都の家に到着するのに6時間もかかっていました。

翌日は会う人会う人に「いやー 昨日は大変でした。熱海から家まで6時間かかりました」というと、大変でしたね、と同情されました。
これを読んでいる方の多くは、(静岡の)熱海から福島の喜多方まで車で6時間なら「普通じゃん」と思われるかもしれませんが、当地で熱海といえば、磐梯熱海のことです。

*****************

今年も、家族ともども健康で、平和で平凡な1年でありますように。
CATEGORY : 近況

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。