This Archive : 2009年12月

--.--.-- *--



2009.12.22 *Tue

331(2009.12.22)

歳も押し迫ってから、ようやく積雪。ほんの1週間前には想像できなかったほど、現在雪綿が広がっています。5・60センチほどは積もったでしょうか。喜ぶのは犬と子供たちだけです。大人たちは朝晩雪かきに追われました。折角の仕事休みでも屋根の雪下ろし、本当に疲れました。

雪の片づけが終わったところで、スノーシューで散歩してみました。スノーシュー、要するに洋式のかんじきですが、これが思ったより楽しいし、使えるのです。和かんじきももっていますが、スノーシューより小さいので、意外と足が埋まってしまいます。スノーシューは、いくら積もっても、新雪でも足が埋まらずふわふわと雪の上を進んでいけてしまいます。

早速ももを連れて雪原に踏み出します。ももの身体は肩まで雪の中です。夏の間はよく通る道でも、冬は来たことのない空間。しーんとした銀世界には一見生き物などいなさそうですが、きっとどこかでこの二つのものかげを息をひそめて見つめているはずです。新雪の上にはカモシカやウサギ、タヌキと思しき足跡があちこちに残されています。
いつもはカヤだらけで入り込むこともできなかった野原にもど真ん中から乗り越えていけます。まるで雲の上を歩いている気分、気持ちいい。夏にトマトを植えているハウスのホネは、中を歩くと天井が低くてなんだか変な感じ。

屋根にたくさん積もると困るものですが、こうして楽しむ方法もあったのだなあ、と改めて実感。スノーシューなかなかお勧めです。

今年もいよいよ終わりに近づいてきました。世間では不況の風が冷たく、我が家も含め大変な人が多いようです。政権交代はされましたけれど、どこまで我々貧乏人もそれなりの生活ができるように仕組み作りをしてくれるのかまだよく見えてはきません。もっとも人任せではいつまでたっても良くなるわけでもありませんから、来年も新しいこと、楽しいことを見つけながら暮らしていきたいと思っています。
今年は新たな仲間も増え、家の中はさらににぎやかになり、それなりに苦労は絶えませんが、平凡で健康でいられたことは、毎年のことながら感謝しなければなりません。
大変だって、厳しくたって、寒くたって、そのなかで楽しみを見つけていくのは意外に簡単なのかもしれないなと、年の終わりの雪中散歩は、教えてくれたように思います。

今年のホームページの更新は、今回が最後になります。今年もたくさんの皆さんに訪問して頂きありがとうございました。来年ものんびりやっていきますので、よろしくお付き合いのほど、おねがいします。それではみなさん、よいお年をお迎えください。
CATEGORY : 近況

2009.12.07 *Mon

330(2009.12.7)

12月に入っても、いつものような本格的な寒さはありません。かといって晴天で暖かいということもなく、雨続きでじめじめすっきりしない師走です。

雪も降らないので、冬の出稼ぎ仕事は少しお休み。思わぬ時間ができたので、日ごろたまっていた家の仕事を片付けるチャンスです。
まずは、倉庫に扉をつける大工仕事。近所でリフォームしたときに出た古いドアをもらっておいたので、これを取付け。もちろん、ドアの枠は自作です。新品のインパクトドライバーのお陰で1日ほどで立派な?出入り口が完成です。
今年もあきらめかけていた農機具小屋の補強、日ごろ集めておいた曲がったハウスパイプの整理(真っ直ぐなところだけを切りだして、畑の支柱に利用。残りはクズ鉄として換金)もようやく手をつけることができました。
天気が回復したら、田んぼの日当たりを悪くしている木を切る予定です。夏に、いつも田んぼに日陰を落としている木立をうらめしく見上げていました。いつか倒したいなあと思っていました。落葉したこの時期にするのが一番いいのですが、毎年この頃は忙しくてなんとなくやれずにいました。
木には詳しくないのですが、ミズナラなどシイタケのホダ木にできそうなのもあるし、ダメなら薪にもできます。もっとも焚くストーブがまだないのですが、ちょっとした部屋となった例の倉庫に薪ストーブってのもいいなあ、と思ったりしています。

思わぬ休暇のお陰で、なんだかようやく夢見た自給的田舎暮らしみたいになってきました。
CATEGORY : 近況

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
