This Archive : 2009年11月

--.--.-- *--



2009.11.30 *Mon

329(2009.11.30)

はや師走を迎えることになりました。今年は雪の降りが遅いようで、せっかく車の冬タイヤを早く変えたのに、だいぶもったいないような感じです。だいぶすり減ってきました。

新型のインフルエンザが子供たちの通う保育所が閉鎖になっていましたが、1週間ほどで復帰しました。気分的にはこれで今年の流行のピークを越えたのかな、と思ってしまっているのですが、実際はどうなのでしょうか。
そう思っていた矢先、ようやく子供のインフルワクチンの接種予約が開始されたとの市からの知らせ。あくまで予約の開始であって、実際の接種は12月半ば。しかも調べてみるとワクチンの効果は接種後3週間後にならないと出てこないそうで、早くて1月上旬くらいからようやくインフル耐性の体になるという計算になります。
まあ、まだまだこれから第二第三のピークもあるのかもしれませんが、かなり遅きに失した感はぬぐえません。大人よりも子供の発症の方が危険は高いようなのでそれでも受けておいた方がいいのかもしれません(しかも当市では、市のお計らいで優先接種の費用を全額公費負担にしてくれているのです。来春、現職には厳しい市長選挙が控えているので、素直にありがたがってばかりもいられないのですが)。

問題は接種できない一番下のゼロ歳児。見てるとだいぶ健康そうな身体をしているので、おそらくかかっても大丈夫だと思うのですが、やっぱり心配です。とにかく移さないのが第一で、そのため私たち夫婦も優先接種の資格アリなのですが、それも年明け早々の話。効果がでるのは1月末といったところでしょうか。
とにかくそれまではマスクと消毒液もって仕事に通うことになりそうです。
CATEGORY : 近況

2009.11.16 *Mon

328(2009.11.16)

このところ厳しい寒さはありませんが、雨がちの天気が続いています。大豆を干したり、家の雪囲いをしたりしたいところですが、なかなか手がつけられないでいます。

新型インフルエンザがいよいよここ山都町でも流行が始まり、ついに子供たちが通う保育所も1週間の閉鎖の憂き目にあってしまいました。先週末には上の子の組で半数近くの子供が休んでしまう状態だったので、こうした事態も仕方ないことなのかもしれません。
その中にあって、我が保育園児2名は今のところ奇跡的に罹患を免れています。もう感染していて発症前夜なのかもしれませんが、とりあえず兆候はありません。なんとか今のまま基礎体力だけで乗り切ってもらいたいものです。
保育所からは休みの日はなるべく人ごみに出ないように、とのお達しが出ているので、あいにくの雨ということもあり、1日家にいることになります。もっとも過疎のこの町ではどこにも人ごみなどないので、どうしていようが関係ありそうもないのですが。
家ではひと時たりともじっとしていられないのが4歳児、6歳児の悲しいさが。しかたないので、ハウスのなかに積んである落ち葉の山に連れて行って遊ばせることに。
思った通り、大喜び。持ち上げて落ち葉のプールにダイブさせるとインフルエンザなどなりそうにないほど元気な笑い声。かしゃかしゃ鳴る乾いたブナの落ち葉はいい香りがしてそばにいるだけで気持ちいいものです。
時折雨がやんで晴れ間がのぞくと、こんどは自転車に乗ったり、サッカーしたり。他人との接触がないので、こういう時には田舎暮らしはいいなあと感じた1日でした。
ハウス中に散らかった落ち葉を片付けるのが大変ですが。
CATEGORY : 近況

2009.11.09 *Mon

まど(2009.11.9)

ようやくサトイモを掘りました。日当たりの悪い畑に植えたので、株はそれほど大きくならなかったのですが、イモの方はまあまあ。
ダイコンは今頃とっくにできていなければならないのですが、1回目に播いたのが虫だらけで失敗したの響いてます。白菜も今年は虫が多いようです。
CATEGORY : 畑・田んぼ

2009.11.09 *Mon

327(2009.11.9)

先週の初雪の寒さで、里の草はすっかり枯れて、急に見晴らしがよくなりました。青空の下で紅葉を眺めていると本当に気持ちがいいです。

今年は例年、遠くの畑で共同で栽培していた大豆はやりませんでした。代わりに自家用の味噌豆を確保するために少しですが、近くの畑に蒔きました。
共同で大豆を栽培していたときは、自分の畑では大豆をまく必要がないので、久しく自分の手で大豆を収穫する、ということをしていませんでした(共同の大豆畑ではコンバインを頼んでいましたので)。
ほんの少しの大豆畑でも、手で刈り取って、豆を叩き落とし、ゴミをより分ける作業はとても時間がかかります。特に豆を叩き落とすのが大仕事。晴天の日を選んで、刈り取っておいた枝を陽に当ててカラカラに乾かし、木の板に叩きつけるとマメがサヤから飛び出してきます。この作業も少しだと面白いのですが、1日中やることになるとかったるいこと。腕は痛くなるし、ホコリだらけ。晴れた日は他にいろいろやってしまいたい仕事が山ほどあるのですが、それをガマンして少しずつ豆を叩くのは本当にじれったいものです。
丸2日ほど作業して、できた豆は30kgほど。味噌にするにはなんとかたりそうです。ゴミをとって、天日で干して、虫食い豆をはじいて、とまだまだ手作業は続きますが、久しぶりにやってみると結構な達成感が得られます。煮豆にして食べるのがいつもよりずっと楽しみです。
CATEGORY : 近況

2009.11.02 *Mon

まど(2009.11.2)

タマネギの苗を植えました。今年の自家製苗は結構出来がよく、植えてみたら800ほどありました。いつもは同じだけ種をまいてもせいぜい500くらいしかできなかったのですが。今年は近所のニラ農家(最近ニラを栽培する農家も増えつつある)から、育苗のヒントを得たので、やってみたらそれなりに効果があったようです。
それでも急きょ、たくさんのタマネギの確保をする必要が出てきたので、倍以上の苗を買ってきて、定植しました。うまく大きくなってくれればいいのですが。

CATEGORY : 畑・田んぼ

2009.11.02 *Mon

326(2009.11.2)

会津では初雪になりました。もちろん雨にちょっと混じった程度ですけれど、季節がしっかり冬に近づいていることは確かなようです。

今年の健康診断の結果が返ってきました。去年「要注意」だったLDLコレステロールが今年は「要治療」にレベルアップしていました。そんなに食生活が変わったわけではないと思うのですが、ちょっと心配になったので町のお医者さんにいってきました。

普段から病院には縁がないのでこの町医者にかかるのは初めてです。小さな山都町にとって唯一のお医者さんということで、山都町だけでなく、隣の無医村の高郷村(今は町ですが)の人たちにとっても大事なお医者様です。
車をもっている若い人たちは喜多方市街の大きな病院に行くことも多いようで、来ている患者さんはお年寄りがほとんど。私などがいくと、とたんに「どこに住んでるの」なんて興味津津に聞いて来てくれます。
お医者さんも、「こんなこと、ばあちゃんたちに説明しても理解してくれないんだけど」といいながら高脂血症の資料をいくつも出してきて、まるで理科の授業のような面白いお話を大サービス。

それによれば、血中のコレステロールというのはタンパク質と結びついたリポ蛋白という形で流れており、そのリポ蛋白の比重によってLDLだのHDLだのと名前がついているという。LDLが悪玉と呼ばれるのは、このリポ蛋白が肝臓から血管に流れていくと行った先の血管にコレステロールを置いてきてしまうからで、逆にそれを持ち帰ってくるのが善玉と呼ばれるHDLだそうです。
リポ蛋白を合成しているのが肝臓。食べた脂肪からも合成されるのですが、それはせいぜい20%ほどで、ほとんどは体に貯められた脂肪分をLDLなりHDLにして血中にながしているとのこと。私の場合は体質的にLDLを多く生成する方なのではないかということでした。

もっとも今のレベルではそれほど心配なしとのことでとりあえず一安心。でも、こういう結果がでるというのは確実に体も中年のおっさんになっているという証拠。気を付けたいですね。

ところで、まったく話は変わりますが、今年の新米のご案内をするのを忘れておりました。すでに販売を開始しておりますので、どうぞご利用なさってください。詳しくはコチラ

ちなみにご飯(米)の食べすぎが原因かと聞いてみたら、ご飯脂肪分ゼロなので関係ないそうです。
CATEGORY : 近況

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
