This Archive : 2009年07月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.14 *Tue

まど(2009.7.13)

田んぼの草取りは終盤。といっても取るのはカモですが、今年は草の良くとれる田んぼ、とれない田んぼといろいろです。最初からカモをいれて気合いいれているところが草だらけで、あとからダメモトでいれたところがすっかりきれいになったりと、カモをいれたから草が全部とれるわけではないようです。なかなか難しいです。
それからショックなことがひとつ。一つの田んぼのカモ12羽が一晩で全滅しました。田んぼの中でおいかかけっこしたあともなく、羽が2・3枚浮かんでいるだけ。イタチが現場から立ち去るのをみかけたのですが、こいつの仕業のようです。私によくなれていた集団だっただけに、かわいそうでした。大きいカモの集団だったので、電気柵をしていなかった私の責任も大きいのですが。
スポンサーサイト
CATEGORY : 畑・田んぼ

2009.07.13 *Mon

315(2009.7.13)

今年の梅雨はしっかり降ります。近年は空梅雨だったように思うので、今年は季節的にははっきりしていていいですね。でももう雨はいいかなあ、と思うようになってきました。

最近は涼しくて、扇風機もいらないくらいで、朝晩は毛布が欠かせません。そのくらい寒いと、作物の生育にもそれなりに影響があるようです。今時期は困るくらい成るキュウリやズッキーニがさっぱり大きくなりません。実はついても変形してしまったり、大きくならなかったり。
もしかするとハチが減少して受粉がうまくいっていないのかも、と雄花を雌花に押しつけてみたり、肥料を足してやったりいろいろしています。夜が暖かい日の翌日はそれなりに実が大きくなっているところをみるとやっぱり気温のようです。どんどん暑くなって、いろんな野菜に実がついて欲しいものです。
いま一番元気なのは草だけで、これはひと雨ごとに(つまり毎日)びっくりするくらい大きくなっています。雨が続くと草取りもできませんし、畑は目を覆うばかりの草原になりつつあります。
過去の経験ではここが正念場と思って、草取りがんばります。

ところで、我が家にまた新しい仲間が増えました。第三子の誕生です。だんご3兄弟になりましたから、ますます大変なことになりそうです。家の中はこれまでやんちゃな子供たちに壊されたりしてただでさえ大変なのに。この借家の悲鳴が聞こえてきそうです。

090713baby

こんちは。よろしくね。名前はまだないけど。
CATEGORY : 近況

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。