This Archive : 2008年12月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.12.22 *Mon

297(2008.12.22)

年も押し迫り、気持だけ慌ただしくなってきました。こういうときに限って子供たちが流行りのカゼをもらってきたり、私の運転する車の故障・トラブルが相次いだり(半日の間に2回もJAFを呼んだ)ということが重なるのですね。それでもなんとか、それなりに無事に年が越せそうです。

今年の我が家の農作物は、天候も順調だったこともあり、まあまあの出来といったところでした。お米は今までで一番よかったですし、野菜も根物を除けばだいたい予定通りの作柄でした。それでも普通の「農業」というレベルからすると、下の下ですが。最大の課題はニンジンなどの根物野菜の栽培と米・野菜の販売ルートです。
ニンジンは春から5回くらい種まきをしましたが、一度もまともに収穫できませんでした。土の問題、栽培管理、気候・・いろいろ問題はあるのでしょうが、我が家の食卓に(買ってきた)ニンジンが上る度に忸怩たる思いです。
販売ルートの方は、近所の農家の人たちと大手の野菜宅配業者向けの出荷をしてみるなど、これまでと違った方向性も出てきましたが、それに伴い栽培量をどう確保するかなど新しい課題もでてきました。

今年の更新は今回が最後となります。考えてみれば、更新も週1回だったのが、最近は2週間に1回ペースになりつつあり、これもなんとかしないとなあ、と一応感じています。意外とパソコンの前に落ち着いて座る時間がなく(言い訳)、日々感じていることを書こうとする段になると忘れてしまうという歳のせいもあります。まあ続けているだけでも大したものと、とりあえず考えておきましょう。

来年はどんな年になるでしょうか。我が家も、そしてもちろん、みなさんのお宅でもよい年であることを心から願っております。
今年も大変お世話になりました。来年も応援お願いいたします。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

2008.12.08 *Mon

まど(2008.12.8)

今年の田んぼで活躍してくれた、カモさんたち。おかげで今年は豊作でした。春に我が家に来てくれたのが42羽。1羽は残念ながら田んぼで泳ぐことなく他界してしまいましたが、41羽は最後まで欠けることなく5反の田んぼの草を取りきってくれました。
引退後は半数が里親に引き取られ、19羽が我が家の畑の草取りを担当。トウモロコシ畑は見事にきれいに草をとってくれましたが、次第に実まで平らげてしまう始末で、今年の効果は半々といったところ。実が高いところに付く品種にして、カモを入れる時期を調整すれば効果アリとみました。
トウモロコシが終わるとあとは冬をまつばかり。途中原因不明で1羽他界。トンビだかタカにやられたのも2羽いました。あとは徐々に里親に引き取られ、結局のこり5羽のみ我が家の自家用となりました。
ところが、このうちの1羽。飛んで逃げて行きました。アイガモは通常は大人になっても飛べないのですが、この子は他とは違う能力を身につけていたようです(確かに1回だけ、カモが外に逃げたことがありました。おそらくこの子だったのでしょう)。飛べるといっても鶏程度で、おそらくすぐに獣に捕まってしまうでしょうが、追っても逃げてしまうので、彼女の意志に任せました。その後、何度か気になってあたりを探したりしたのですが、姿はみえません。鳴き声が聞こえたような気もしたこともありましたが、空耳でしょうか。
CATEGORY : 畑・田んぼ

2008.12.08 *Mon

296(2008.12.8)

ホームページの更新をさぼっている間にはや師走。週末ごとに雪が降るようになり、今残っているのもたぶんそのまま根雪になるでしょう。夜は布団乾燥機で布団を暖めないと入れなくなりました。朝も寒い。冬本番です。

冬の仕事が始まってしまったので、もう畑の仕事はやりようがなくなりました。もうちょっと片づけたり、草取りなどもしておきたかったところですが、来春に持ち越しです。
代わってやっておくことが、冬のお漬け物つくり。今年はまあまあたくさんできた白菜(形は小さいですが)で塩漬け。ほんとはちょっと唐辛子を入れると格別なのですが、子供むけに塩のみ。でも炊き立てご飯をくるんでいただくと、素朴ながらうれしい冬の味わいです。
白菜のお漬け物と言えば、キムチもいいです。去年作って冷凍して忘れていたキムチの素を使って今年は手抜きです。

タクアン作りも本当はしたいのですが、今年はダイコンの出来がいま一つだったのと、なんといっても時間がかかるのが難点です。作っても我が家は食べる人が少ないので、意欲的になれなかったのですが、急に上の子が食べたいと言い出しています。まあ、毎年近所からいやというほどいただくので、今年はそれでごまかしてしまいましょう。

あと、寒くなってくると無性に食べたくなってくるのが、餅。じっとしていてもカロリーを消費するからでしょうか、なんとなく口にしたくなるものなのです。子供たちも大好き。何といってもつきたてを食べられるのは贅沢です。作っておけば、ちょっとおなかが空いた時にもいいです。

なんだか食べ物のことばかりですが、子供たちとも休みの日くらいたくさん遊びたいですね。夏の間は仕事をしながらでしたから。最近上の子は、風船みたいなバット(先日の帰省の際に連れ合いが的屋でゲット)とビニールのボールで野球のまねごとを始めました。狭い家のなかでトスバッティングをしているのですが、これが結構上手いのです(親バカ)。このヒトは小さいおもちゃでちまちま遊ぶよりも体を使う方がいいようです。お遊戯会より運動会タイプ。

お遊戯会といえば、先日の保育所のお遊戯会があり、仕事を休んで見に行きました。去年は恥ずかしがってお遊戯できなかった下の子が、今年は観客に余裕の愛想を振りまくのにびっくり。客席の後方で見ていた私たちを見つけて、「とーと(お父さん)」と元気よく手を振って、会場のちょっとした笑いになっていたのが、恥ずかしいやらうれしいやら。お遊戯も小さい手で一生懸命演技してくれて、1年の成長をしみじみ実感しました。

今年もあと少し。
CATEGORY : 近況

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。