This Archive : 2008年11月

--.--.-- *--



2008.11.24 *Mon

295(2008.11.24)

初雪降りました。最初はぱらりとくる程度かと思っていましたが、いきなりかなり積もりました。数日雪は続き、除雪車まできてしまいました。雪囲いや車のタイヤ交換など冬の支度はだいぶしてあったので、それほど慌てずにすみました。

冬支度が早かったのは、連れ合いの実家に帰省するからでもありました。毎年恒例になりつつありますが、子供たちも楽しみにしています。遊園地に連れていってもらったり、おもちゃを買ってもらったり、普段できないことが存分にでき、満喫したようです。電車に乗って新幹線を見に行ったり、モノレールに乗ったりと前から楽しみにしていた「電車大冒険」も楽しみました。去年と同じルートで同じ電車に乗ったのですが、ずいぶんお兄ちゃんになったというか、電車の中で大人しくしているのが成長を感じます。
とはいえ、家の中ではやんちゃ度アップ、ご両親にもだいぶ負担をかけるようにもなってきました。休みなく動き回り、家の中はめちゃくちゃ。「孫は来てうれしい、帰ってうれしい」を地でいくような帰省でした。本当に申し訳ないです。

さて、こちらに帰ってくると出発した時の雪がだいぶまだ残っていました。喜多方の市街地はそれほどでもなかったのですが、家に近づくにつれ、どんどん積雪量は増し、結構な量が残っています。出てきたときからまたさらに降ったようです。
家に着くと目の前にある育苗用ハウスの屋根が雪で潰されていました。実は出かけるときに気にはなっていまいした。ビニール外した方がいいかなあ、でもまだ初雪だしなあ、とか迷ってはいたのです。その後、帰省先のテレビで新潟の天気に雪マークが続いていて嫌な予感はあったのです。

午後イチに帰ってきて、一服したら早速雪掘り。まあ、思ったほどヒドイことにはなっていなかったので、すぐにバラして今週にでも骨組を作っておきたいところです。
CATEGORY : 近況

2008.11.10 *Mon

まど(2008.11.10)

カモをそろそろ頂く季節になりました。里親のもとに旅立っていったものもいて、今は10羽ほどです。明日くらいから自家用にいただこうかと思っていた矢先、カモのハウスがトンビに襲われました。屋根がないので、一か月ほど前まで防鳥糸を張っていたのですが、いい加減大きくなってきたので、その心配はないと思いはずしていました。
トンビも脂が乗ってきたのがわかったのでしょうか。
慌てて糸を張りなおしました。

そして今日、とりあえず3羽解体しました。1日フルに使ってたった3つというのは情けないのですが、今はこれが限界。羽をきれいにとるのは本当に大変です。
今日のは燻製にしてみる予定です。
CATEGORY : 近況

2008.11.10 *Mon

294(2008.11.10)

秋というよりすっかり冬になってしまった、会津。朝晩だけでなく、昼間も寒いです。家の雪囲いが終わったところも多く、いよいよ雪の季節へのカウントダウンが始まった感じです。

世界中を襲った金融危機による景気後退で、政府の経済対策がいくつか出てきました。そのひとつに全世帯への給付金がでています。一人当たり1万円程度となるようで、確かに特に我が家のような低所得者にはありがたいものではありますが、景気対策としてはあまり効果が期待できそうもありません。今の先行き不安な社会では、1万円程度もらっても低所得者はほとんど貯蓄に回してしまうでしょうから。
高所得者には配らないという案もでているようですが、実際の景気刺激になるのは残念ながらこれら高所得者に出した場合なのかもしれません。
有名な音楽プロデューサーが詐欺で捕まりましたけれど、著作権料だけで黙っていても年間2億円入ってくるのに生活に困るそうです。これだけ派手に金を使ってくれる人が多いと景気にはプラスになる、というのが経済の論理。一方で、年収200万円でなんとか貯蓄までしている堅実な人たちの行動は、景気には影響小と考えると全くやりきれない思いです。

与党も今回の給付金が景気の刺激になるとは思っていないでしょう。選挙対策なのはミエミエですが、これに加えてこの給付金と引き換えに消費増税を言い始めているのがかなり悪質です。おかげでますます貧乏人は給付金を使わなくなり、消費増税になれば格差は広がるばかり。

所詮、政治も経済もお金持ちのものになっているということでしょう。
CATEGORY : 近況

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
