This Archive : 2008年06月

--.--.-- *--



2008.06.30 *Mon

まど(2008.6.30)

スナップエンドウ、レタスなど収穫始りました。タマネギも今年はよくできました。早く夏野菜ができてくれるといいのですが。今しばらくお待ちください。

田んぼの方は草取りにちょっと苦労してます。草だらけの田んぼにカモを投入したのですが、草が大きくなりすぎていて、カモさんでも全く効果なし。大失敗でした。これからカモに交じって草取りです。
CATEGORY : 畑・田んぼ

2008.06.30 *Mon

280(2008.6.30)

今年の6月は水無月の通り、雨がほとんど降りませんでした。川の水位が下がり、田んぼにまで水が来なくなりました。連日の晴天で田んぼはヒビが入ってきました。畑はいうに及ばず、毎日水やりをしないと10日ほど前に植えた苗でさえ、しおれてしまいます。
ようやく29日の日曜にまとまった雨が降ってちょっとほっとしています。

野菜の方は定植が遅れたり、水不足で少々遅れ気味ですが、ようやく少しずつなってきました。7月より野菜便を再開いたしますので、ぜひご利用ください。
詳しくはこちら
CATEGORY : 近況

2008.06.16 *Mon

まど(2008.6.16)

ようやくトマト、ナス、ピーマン、パプリカの苗を植えました。毎日暑くて、水やりが欠かせませんが、なんとか活着してきたようです。レタス、キャベツも定植したのですが、こちらの方はどうも・・・。
CATEGORY : 畑・田んぼ

2008.06.16 *Mon

279(2008.6.16)

先週の今頃は東北地方が例年よりだいぶ早い梅雨入りか、という天気予報でした。それまで寒い日が続いていたので稲の生育が芳しくなくもうしばらく梅雨入りは待ってほしいと願っていました。それが一転、連日の晴天続き。見事希望は叶ったのですが、今度は畑がかなりの水不足。ようやく定植した夏野菜の水やりに走り回る毎日。少々疲れ気味です。

今年も田んぼでアイガモを使って草取りをしています。ようやく10日ほど前に田んぼに放しました。2か所で20羽づつ泳がせているのですが、片方の田んぼは草も早々になくなり、稲を倒し始めました。もう一方の田んぼは草だらけ。急きょ、40羽全員を草だらけ田んぼに集結させ、草取り大作戦を敢行中です。

080616kamo2

狭い田んぼにこれだけのカモ。


カモを使わない田んぼでも草取りを始めました。田車(コロバシ)でやるのですが、条間はまあまあ取れても株間は全くとれません。手でとるなり、諦めるなりするしかありません。これをいずれ、大きくなったカモを途中で投入して取れないかなあ、と考えています。要はカモの2段活用ですね。こういう使い方をしているという話しは聞いたことはないのですが、これができれば、面積当たりの除草費用をだいぶ軽くすることができます。

さらにさらに、田んぼの草を取り終わったカモを今度はトウモロコシ畑に連れていってここの草取りもお願いしようかと思っています。トウモロコシ畑は獣除けのためにネットをはるのですが、そのおかげで草取りがとてもしにくい。7月中ごろにはトウモロコシもだいぶ大きくなっているはずなので、カモに食われることもない。トウモロコシは肥料食いの作物なので、肥料供給も同時にできるというモクロミなのですが、さてどうなるでしょうか。

今年の課題はこのカモ3段活用です(最後におなかに入ることもいれると4段活用か)。

CATEGORY : 近況

2008.06.02 *Mon

まど(2008.6.2)

田植えが終わっても、カモのネットを張ったり、畑の野菜の苗を植える準備でちっとものんびりできません。最近雨の日が多くなってきたので、苗を植えるにはいいタイミングですが、いかんせん準備が間に合わず。

ジャガイモの芽がだいぶ揃ってでました。今年はしっかり土寄せもして草対策も万全です。
CATEGORY : 畑・田んぼ

2008.06.02 *Mon

278(2008.6.2)

田植えの忙しさに翻弄されていたら、いつの間にか6月になっていました。早いです。関東地方が梅雨入りしたとのこと、そういえば最近ここも雨が多く、梅雨が近いのかなあと思った矢先でした。今年はずいぶんと早いんじゃないでしょうか。

我が家の田植えはようやく終了し、ムラも2日間のさなぶり(農休日)に入りました。この日は朝・夕は除いて田畑の仕事はしてはならない、ということになっているのですが、最近はほんとに守られていないというか、忙しくてそれどころじゃないといったところのようです。1日くらいなにもしなくても大して変わらないんだから、休めばいいのにねえ、といつも思うのですが、勤勉なんですね。
考えてみれば、私も4月半ばに冬の仕事から解放されて、ほとんど休みなし、子供の日に子供たちと遊びにいったくらい(もっともこの方が疲れる)で、この1か月半はキツかった。まあ、仕方のないことですが、だから、丸1日軽トラのエンジンをかけない日もあっていいかな、ということで、お休みです。
子供を連れて遊園地にいってと、結局子供中心の休みですが、車の中でずっとおしゃべりしたり、いつもと違った景色を眺めたり、他の子と混ざって滑り台で遊んだり久しぶりに休日らしい休日を過ごしました。しかしまあ改めて思うのですが子供の体力は大したものです。朝からずっと遊んでいるのに昼を過ぎても全然眠くならない。お弁当を食べたらまたすぐに遊具の周りをチョロチョロ。とにかくよく走る。滑り台のキツい階段を何度も昇る(私は3回でダウン)、芝生の坂でスタントマンよろしく全身でゴロゴロ転げおちていく(それも何度も)、そしてよく見ていても行方不明になる。
見ているだけで、疲れたさなぶり休日でした。
CATEGORY : 近況

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
