This Archive : 2008年04月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.04.28 *Mon

まど(2008.4.28)

水稲の苗は芽が出始めました。これからの管理がちょっと大変で、天気を見ながら日中ビニールを開けたり閉めたりして温度調節してやります。伸びすぎず、太くがっしりした苗を目指します。

野菜苗の種まき・生育もだいたい予定通りです。カボチャ・キュウリ・ニガウリ・エダマメ・トウモロコシなどの種まきしました。畑にはすでにニンジン・ごぼうの種まき、エンドウマメの定植しました。ジャガイモの植え付けはとっくに終わっているはずなのですが、まだです。天気がよさそうなので、今週がんばります。
スポンサーサイト
CATEGORY : 畑・田んぼ

2008.04.28 *Mon

274(2008.4.28)

当地の桜も散りはじめ、春真っ盛りなのにちょっとさびしい感じです。

冬仕事が終わって家でのんびりする間もなく、田畑の仕事に突入です。まずは水稲の種まき。苗箱への土入れ、種の芽出し、そして大変なのは苗代つくり。我が家では田んぼに苗代を作っているのですが、田を起こして、畦を作って、水を張って、代をかいて、平らにして、と時間も体力も使う大仕事(私にとって)。体が野良仕事に慣れていないのか、とにかく疲れる、体が痛くなる、ぬかるんだ田に足がとられる。。
なんとか間に合わせの苗代をつくって、本番の種まき当日。箱を苗代に据え付けるのも重労働で、つくづく農家の仕事は大変だなあ、と実感。うちは面積が少ないからまあ大したことはないけれど、普通の農家はもちろん、大農家は家族総出、時に人を雇っての大仕事です。

種まき翌日から初夏のような陽気のおかげで、普通なら1週間くらいかかる発芽が3日くらいで始まりました。わずか1ミリほどのちっちゃい芽が大きな稲株になるのですから、種の力は素晴らしいです。

慌てて種まきをしたのは、今年来るカモさんが5月23日到着の予定でそれに間に合わせるためでした。田植えは5月20日頃の予定です。
今年は「MY(マイ)田んぼ」やってみますので、興味のある方、ご応募ください。詳しくは
こちらへ。
CATEGORY : 近況

2008.04.15 *Tue

まど(2008.4.14)

遅くなりましたが、トマト、ナス、キャベツなどの苗の仮植しました。一部苗の発芽したものの枯れてしまったものが見られます。病気や害虫なのか、はたまたネコに踏まれたのかわかりませんが、ちょっとまき直ししたいと思っています。
そろそろキュウリ、カボチャ、ズッキーニ、トウモロコシ、エダマメなども種まきです。

田んぼの種まきは来週の予定です。
CATEGORY : 畑・田んぼ

2008.04.15 *Tue

273(2008.4.14)

いよいよ会津でも桜が咲き始めました。近所の山桜の枝先はソメイヨシノより一足先にちらほらとピンク色になってきました。まさしく春真っ盛りといったところです。

桜のころは稲の種まき時期でもあります。苗代に苗箱を並べたところもありますが、うちはまだ苗代も作っていない状態。種まきは来週くらいでしょうか。
というのも、ようやく今日冬の仕事が終わりました。いつものことですが、いろいろと雑事が重なり野良仕事が本格的にできるのは週半ば以降となりそうです。今年の田んぼの面積は去年減った分以上に増えるので、気がもめます。
細かい(小さい)田んぼが増えてきたので、今年はずっと前から計画していた「my(マイ)田んぼ」をやろうかと思っています。畑と違って田んぼは家庭菜園というのは難しいです。田んぼを少しでも自分でやってみたい、自分で手掛けたお米を食べたいという方にオススメの貸し田んぼです。もちろんほとんどの作業は我が家でやりますが、田植え、草取り、稲刈りなどしたい仕事はやっていただき、できたお米はアナタのもの。一生懸命草取りして収量を増やすも怠けて減らすもアナタ次第。もちろん栽培方法は我が家と同じ無農薬・無化学肥料です。お代はいただくことになりますが、通常の販売価格よりお買い得になるようにしたいと思います。
近日募集してみますので、お試しください。
CATEGORY : 近況

2008.04.07 *Mon

まど(2008.4.7)

雪はすっかり解け、天気もいいのに冬仕事のためまだ畑仕事ができません。苗の仮植もとっくにやらなければならないのに、一向に時間がとれません。早朝と帰宅後のわずかな時間でごまかしごまかし世話をしています。
田んぼも今年は新たに借りたところもあって、手がかかることが結構あるのですが。これからどうなるのかいつもこの時期は不安に駆られます。(結局なるようにしかならないのだけれど)
CATEGORY : 近況

2008.04.07 *Mon

273(2008.4.7)

気がついたら4月になっていました。早いなあ、もう1年の1/4が終わってしまったのですね。近所ではアズマイチゲの白い小さな花がぽつりぽつりと咲き始めました。シイタケが今年は早く出てきました。

4月1日からガソリンの値段がぐんと下がりました。スタンドが混むのが嫌なので2・3日前に満タンにしていたのですが、当日は行列ができたわけではなかったようです。
ガソリンは課税方法の都合で4月1日から値段が下がるとは限らないという話だったのですが、町内のスタンドは2件とも素直にガソリン税の暫定税率分25円下がっていました(厳密にいうとガソリン税にも消費税がかかっているので26円でないとおかしいのでは、と思うのですが。どうせなら税金に税金がかかっていることのおかしさも議論してもらいたいところ)。
ガソリン代が年間20万円以上にもなってしまう我が家にとっては朗報ではありますが、なんとなく素直に喜べない値下げですね。安くなったからといってじゃぶじゃぶ無駄に使うことになってしまいそうです(我が家は無駄に使えるほどお金はないけれど)。どうせ4月末にまた元に戻るのでしょうが、それはそれでまた無駄な道路建設や官僚の遊興費に使われるのは目に見えています。
個人的には環境税や炭素税のようなものがいいと思うのですが、これとて今の官僚に任せていては何に使われるか判りません。
どちらにしても無駄に使われるのであれば、やっぱり安くなった方がいいということになるのかしら。難しい問題です。
CATEGORY : 近況

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。