This Archive : 2008年01月

--.--.-- *--



2008.01.29 *Tue

265(2008.1.28)

もうすぐ2月、寒さもそろそろ終盤です(のはずです)。雪は先週結構積り、気がついたらいつもの冬並みの積雪となりました。今春はとりあえず水不足の心配はなさそうです。

来週は節分、春の育苗準備をどうしようかと悩む時期です。

その前にやっておくことが、去年の収支計算。とっておいた領収書やレシートなどから一つ一つ数字をひろってパソコンに入力。いつもはどんどん積み上がっていく経費にハラハラしてしまうのですが、だいたいいつもと同じくらいだという感じがしていたのと、所詮は大した規模ではないので大赤字などあり得ないので、主眼はもっぱら何に使ったか、ということ。
やはりというべきか、軽トラック、農機具で使う燃料代が多いのが目立ちます。いつも思うのですが、いくら無農薬だのといっても化石燃料をたくさん使っては何をやっているのかと考えてしまいます。地球温暖化を考えれば、炭酸ガスがいくらかは作物に吸収されるのでしょうが、所詮は再使用できない化石燃料ですから、なるべく使わないようにしたいと思っています。田畑が分散していて、公共の交通機関がほとんどないので、ある程度仕方がないのですが、減らす気になれば減らせるはずです。自転車移動は体力的にはちょっと難しい(山谷が結構あるので)ですが、中古の原付バイクでも探したほうがいいのかもしれません。
太陽光で発電、バッテリーで機械を動かす、なんて早くできるようになればいいなあ、といつも思います。
CATEGORY : 近況

2008.01.21 *Mon

263(2008.1.21)

大寒、文字通り寒い日が続いています。雪はほとんど降らないのですが、とにかく寒い。
おかげで久しぶりに風邪をひきました。頭と体の節々が痛く、体が重くなるような嫌な風邪でした。1日ゆっくりしたらだいぶよくなりましたが、皆さんもお気を付けください。

先週も更新を忘れていたので、今週はなんとかしなければ、と思ったのですが、体調不良につきこの程度で勘弁してください。

なお、前回更新時に、ホームページの方の「福島に住むということ」も久しぶりに更新しましたので、ブログのみチェックされている方はご覧になってください。
CATEGORY : 近況

2008.01.07 *Mon

まど(2008.1.7)

うちのニワトリさんたちとは、最近はもっぱら夜帰宅してからの餌やりに懐中電灯の明かり越しに対面するだけとなっています。昼間だとオスの威嚇とキック攻撃をかわしながら卵の有無を確認する、ということになるのですが、夜はやっぱり鳥目だからでしょうか、いたっておとなしいものです。
最近の産卵状況はあまりいいとはいえません。メス3羽に対して、1日平均1個というのはどう見ても少ないように思います。冬はあまり卵を産まない傾向にあるようですが、やっぱり餌に不満があるのかしら。
CATEGORY : 畑・田んぼ

2008.01.07 *Mon

263(2008.1.7)

新年おめでとうございます。
本年もねこのめねこのみみホームページをよろしくお願いいたします。

冬の仕事の正月繁忙期がようやく終わり、いつものことですが正月気分もないまま2008年となりました。来年あたりは子供たちと凧揚げ、コマ回し、かまくら作りなどして退屈させずにほのぼのと過ごしたいものです。
かまくらといえば、昨年末の雪には参りました。一晩で50センチくらいは積もったでしょうか。先シーズンは少雪だったので本当に久しぶりの大雪でした。朝、出勤の車のところにたどりつくまでが一苦労で、車を道路に出すころにはひと汗かいてしまいました。もうすでに一日分仕事をしたようなものです。この大雪のおかげでこの日のスキー場の仕事は比較的ヒマでたすかりましたが。
2年前の大晦日の晩もこんな大雪で、ちょうど連れ合いが出産で帰郷していて誰もいなかったため、夜中まで一人で雪かきしていた悪夢を思い出します。今回は連れ合いがある程度片づけておいてくれたので、大晦日の晩に雪かきという最悪の事態にはなりませんでした。
とはいえ、傾斜の緩い屋根には落ちずにいる雪がでっこら(たっぷり)あって、片付けようにもしばらく休みが取れない身としては安穏としておれませんでした。幸いその後は大雪にならずにすみ、家が壊れることもありませんでした。

時間に余裕のない時の大雪には困ったものですが、今年は順調に降雪の冬になりそうです。これが春の恵みの水となり、五穀豊穣となってほしいものです。
CATEGORY : 近況

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
